つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS お世話になりました

<<   作成日時 : 2013/12/30 15:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年もあとわずかとなりました。
 ご支援・ご協力いただいた多くの方々に
感謝いたします。

 今年の大きなできことは秋のホーム開所です。
法人化の取り組みを始めてから約20年間、
やっと念願がかなった年となりました。

 おりづる初のホームということで、みなさんの
期待には十分にこたえられない点もありますが、
多くの方の力を得て、現時点では最高のものだと
思っています。

 ホームは、始まって間がないのですが、仲間たちは
少しずつ自分の生活を創りだしているようです。
 職員も、事前に他のホームで宿泊しながら研修を
行いましたが、試行錯誤で日々を送っています。

 作業所でも経験の長短に関係なく試行錯誤の日々です。
 ともすると、「〜できるようにしなければ」とか「これくらいはできるはず」
というように、職員の思いがとても先行することがあります。
 また、いそがしいため、「事故なく、けがなく、家に帰れれば十分」
ということもあります。

 福祉に契約制度が入ったためかどうかはわかりませんが、
何か忘れ物をしているような気がします。
 「障害のある人、障害のない人」、「サービスを受ける人、サービスの提供者」
そんな線が太くなっているような気がします。

 事業所である以上、「サービスを受ける人、サービスの提供者」という
枠から外れることはできませんが、それ以前に
「障害があっても、なくても」、「いまこのときを」、「生きている」。
 一人では乗り切れないこと、喜びきれないことも、
誰かがいるから、乗り切れる、喜べる、
 生きているから、少しでも楽しく、助け合いながら生きていきたい、
なかなかうまくは言えませんが、
「(まずは)いまこのときを、ともに生きている」ということをもっとわかりやすく
伝えていきたいと思っています。

 来年もよろしくお願いいたします。

 
 
 
 
  
 

  
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お世話になりました つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる