つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 無関心は怖いこと

<<   作成日時 : 2014/01/27 20:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 おりづるでは今年度計4回、
職員二人がペアとなりレポート報告をする
職員研修があります。

 私たちのペアは、今年度ラストの組で、
テーマは「TPP 医療と福祉」です。
 テーマを知り、
“おっと! TPP!?日本語で何て言うんだっけ!?”
というあたりから自分の学びは始まりました。

 それから、少し気に留め、新聞を見るようになり、
本や参考になりそうな文献を探し始め、
TPPを日本語で言えるようにもなりました・・・。
 『アメリカの狙いは医療と保険だ!』なんて見出しがあると、
思わず食いついて見てしまいます。

 研修のテーマでなかったら、
素通りで、新刊コミックコーナーに夢中だったことでしょう。
 今の、そしてこれからの私たちの生活に大きくかかわる事なのに、
「無関心」というのは怖いことだな・・と思いました。

 そして「TPP」以外にも私たちは「無関心」から、
目の前のことが見えていないことも多いのかもしれないな・・と感じます。

 情報を収集し、真実を知ることは、やはり大切なことですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無関心は怖いこと つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる