つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 発達と「RPG」

<<   作成日時 : 2014/03/10 07:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 月日が経つのが早いもので、
私はもう30歳になってしまいました。
 30歳になった私は、
はばたき活動で、もっともっと楽しい活動にという思いで、
もう一度職員バンドを組み、昨秋の朝の会で歌った
SEKAINOOWARIというバンドの「RPG」を
演奏しようという企画を持ち込みました。

 当時組んでいたメンバーは、今はホームクローバーのため、
新メンバーを誘い演奏しました。
 奥本先生の歌の後、緊張しながらの演奏。。。
 結果は、演奏はへただったけど盛り上がりました。
 仲間のみなさんも、知っている曲で、
歌いやすかったようでした。

 また、今年度も、職員がそれぞれのテーマで
発表する研修がありました。
 私たちのテーマは「発達」でした。
 発達という言葉は聞いたことあるものの、
まじまじとそれについて考えたことはありません。
 ましてや資料が膨大すぎて、
初めはよく分からないところからのスタートなのです。

 私たちが導き出した答えは、「発達」=「成長」ではなく
「今までできなかった事をやろうとする気持ち。
変わりたい、変えたいと思う気持ち。難しいことをどうにかして
挑戦しようとする気持ち。」でした。

 演奏と研修の発表が同じ月だったため、
苦労しましたが、この2つの共通の事が解りました。
 それは、もっと楽しくしようとする気持ちに
仲間のみなさんが応えてくれたり、
他の職員が答えてくれ盛り上げてくれたこと。
 
 また「RPG」という歌詞の意味には、
仲間、冒険、絆という意味が込められています。
 勇者一人(主人公)では魔王に勝つことはできませんが、
戦士や賢者、魔法使いなど様々な能力の人々が集まって、
魔王に勝つことができます。

 つまり、いろんな難しい事に挑戦していくために、
それぞれの仲間のみなさんや職員のみなさんの力が必要なのです。

 これからも、仲間のみなさんと、職員さんたちと共に
はばたき活動は発達していくよう頑張っていきますので
よろしくお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
発達と「RPG」 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる