つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 花壇づくり

<<   作成日時 : 2014/07/23 20:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ホームは今、
花いっぱいの花壇ができつつあります。

 サルビア、ほうせんか、百日草、
松葉ボタン、マリーゴールド、が咲き誇り、
 コスモス、朝顔、ダリアが
つぼみを膨らませ始めました。

 ひまわりは、種をまくのが遅かったので
まだ10pくらいです。

 そもそも土いじりは嫌いでした。
 興味のなかったホームの花壇ですが、
春になり、何もしていないのにいつの間にか
花が咲き始めたので仕方なく水やりをしていると、
地域の方に花がきれいと喜ばれ、
精が出ますね、と褒められ、
花が地域の方との縁をとりもつことに
ささやかな喜びを感じるようになりました。

 そして、もっときれいな花壇を作りたいと
思うようになりました。
 そこで、朝顔とほうせんかとコスモスの種を
まきました。
 お金をかけられないので苗は買えません。
 せっせと種に水やりをしました。
 でも、朝顔は3つしか芽が出ず、コスモスは2つでした。
 地域の方に「土が悪いのよ」と言われ、肩を落としていました。

 そんな時、ご近所の方から、
市が花壇作りに補助金を出してくれることを
教えていただきました。
 早速申込むと審査に通り、
市の助成を受けて本格的(?)に
花壇をつくることにしました。

 シャベルを買い、土や堆肥を花壇に入れ、
耕し、たくさんの苗を植えました。
 作業する時間は、出勤時間の12時から、
仲間が帰所する16時まで。
一番暑い時間帯です。

 ホームの掃除や買物の合間に
汗だくで花壇作りに励みました。
 固くボロボロだった土が堆肥のおかげで
ふかふかになり、カラフルな花でにぎやかな
花壇になりつつあります。
 
 いつの日か
「ホームクローバーって、あの角の花壇がきれいな建物よね!」と、
地域の方に覚えていただけるよう、頑張ります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花壇づくり つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる