つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 「昔話」

<<   作成日時 : 2014/09/08 07:57   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 私が当時30歳、
「まだまだ30歳、…いやもう30歳」と
なかなかデリケートなお年頃だった頃の話です。

 その日、私は地域の祭りの前日準備のため、
近隣にポスターを貼ってまわっていました。
 一緒に担当になった若いお母さんと、
その息子さんと3人でお喋りしながら歩きました。
その子がよく私になついてくれて、
「おねえさん、明日はなにがあるの?おまつりなの?」
「おねえさん、どこに住んでるの?」
とずっと質問してくるのです。
 『一休さん』に出てくる、どちて坊やのようだなあ、と
とてもかわいくて、ひとつひとつに答えていました。

 すると、デリケートな質問が飛び出しました。
「おねえさん、いくつ?はたち?」
「はたち!うれしい!」
でもデリケートな話題!と思い、
「はたちに10を足した数よ」と答えると
「わからない」と悲しそうになったため
 もう正直に言おう、と
「30よ」と答えました。
するとその子は、「30!!」とびっくりした後、
「ずいぶん行っちゃったねえー…」
とつぶやきました。

 あまりの素直な言葉に
私は爆笑してしまい、
それ以降、年齢の話には
開き直れるようになりました。

 みんなの何気ないひとことに、
大笑いしたり、考えさせられたり、
自分の凝り固まった価値観が
くるっと変わる瞬間があります。
 その楽しさが、
この仕事を続けている
大きな理由のひとつです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「昔話」 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる