つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ばーちゃんへ・・・

<<   作成日時 : 2014/09/30 08:02   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 つい先日、
母方の祖母が亡くなりました。
 母も数年前に他界していて、
祖父もすでに他界しています。
 母方には、母の弟一人となってしまいました。
 とてもさみしそうでしたが、
甥っ子である私たち兄弟5人の前では、
あまりそんな姿を見せませんでした。

 祖母は、母があまり家事をせず、
父にすべて任せていたため、
見かねて私たちに生きる術を
教えてくれたのです。
 包丁の使い方や、料理の作り方、味付けのコツなど
託してくれました。
 そして、たくさん食べる私たちの為に
米を持ってきてくれたりと
大変だったと思います。
 まぁ、男5人もいますからね。。。

 話は変わりますが、
私は作業所でベースを始めたことがきっかけで、
バンドに誘われました。
 自分の父や母くらいの年齢の方たちや、
若い人でも自分より10も上の人たちと組んでいます。
 祭りに出演するだけでなく、
老人ホームやデイサービスでの活動が主になります。
 普段は女性のボーカルがいますが、
いないときは私も歌えとのことで、歌っています。
 弾きながら知らない歌うのはホント大変です。
 ですが、おじいさんやおばあさんが
喜んでくれるので楽しいですよ! 

 同じ福祉の現場で演奏することで
勉強になるのもありますが、
祖母に何も返せなかったので、
少しでもこんなことでも返せればと思っています。

 また、母方の姓を5人の誰かが
引き継ごうと思います。
 「ばーちゃん。今までありがとうございました。
  俺たち兄弟5人で頑張るから、あっちでグータラしてる
  母さんのけつでも叩いて、ゆっくり休んでくれ。」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ばーちゃんへ・・・ つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる