つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族との交流会

<<   作成日時 : 2015/02/23 09:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 2月14日といえば、
バレンタインデーですよね。
 おりづる作業所では、
仲間と家族と職員の交流会がありました。

 まずは、会食している仲間と家族の前で、
はばたき活動で行った、
職員によるかくし芸を披露しました。
 内容はともかく、笑いあり、失笑ありで
楽しんでいただけたかなと…♪

 1月の新年かくし芸大会の時とは違い、
舞台もど〜んと広く、観客に家族が加わり
ハードルが格段高くなり、私の心拍数も
どんどん上がっていきました。
 特にずっこけるシーンは
体を張ってのチャレンジでした。
 会場が笑いに包まれると楽しくて
年甲斐も無く調子に乗ってしまいました(笑)

 そのあと 会場を移動して
小グループ討議がありました。
 サイコロゲームで始まり、
好きな異性のタイプや今はまっていること、
休みが1ヶ月あれば(お金を考えず)
何をしたいか…などでは、
楽しい談話が飛び出して、
職員も含め皆さんひときわ目がキラキラ☆

 和やかな雰囲気の中、
ヘルパー利用やショートステイ、
健康法、給料のつかいみち、
親離れ・子離れについて家族の思いを
雑談を交えながら話し合いました。

 普段の作業所では見られない
家庭での仲間の様子や
ヘルパーを利用して
仲間が成長した話もあり、
ヘルパーとの関わり方や
その他の事で家族の思いを
知ることができました。
 こういう機会がもっとあればいいのに…
という声もたくさん出ました。

 大変有意義な時間となり、これからの課題として
取り組んでいきたいと思いました。

 毎日仲間からパワーをもらい
励まされていますが、
私からもパワー?
(まだまだ仲間には追いつけませんが…)と
笑顔いっぱいで接したいです。

 たくさんの方に参加していただきまして、ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家族との交流会 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる