つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 考えること

<<   作成日時 : 2015/03/02 19:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 あっという間に3月!
 もうそこまで春が
来ているのでしょうか?
 でもまだまだ、「寒い!」と
思う日は、続きそうです(+o+)
 早くポカポカした天気に
なってほしいものです。
 
 明日は、ひな祭りですね♪
 仲間たちは、給食のひな祭りメニューを
楽しみにしているようです(笑)
 最近は、お雛様を飾ったりしなくなったなぁ〜
 みなさんのお家はどうですか(^O^)?

 話しは変わりますが、
 2月28日・3月1日ときょうされんの
実践交流会がありました。
 県内の事業所の職員さんが集まって、
日々の実践についてレポート発表や
意見交流を行う研修でした。

 2日目は、いくつかの分科会があり、
私は「就労」の分科会に参加をしました。
 ここでは、仲間たちの「はたらく」
についてを考えていきました。
 最初は、難しい話ばかりかな〜?と
不安いっぱいで参加をしていたのですが、
話しが進んでいくにつれて、
日ごろの自分の実践を振り返りながら
話を聞くことができました。

 毎日の仕事の中で、
  仲間の気持ちに寄りそっているか?
  意図を持った支援をしているか?
  仲間一人一人の「はたらく」とは?などなど、
たくさんの話を聞く中で、いろいろなことを考える機会になりました。

 また、“「はたらく」とは、「生きること」”
という言葉が印象に残っています。
 仲間の一部分ではなく、
全てを支えているんだなと
改めて感じました。
 そして、自分の実践をもう一度
振り返ってみないとなと思いました。

 まだまだ未熟な部分がいっぱいの自分だけど、
仲間と一緒に成長していきたいなと思います!

 「考えること」って大切だなと思うと同時に、
それを自分の中でしっかり整理して、
これからにつなげていきたい!と思います。
 
 まずは、自分が動かないと!と
思った研修になりました(^^)!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
考えること つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる