つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 妄想力と笑顔の花

<<   作成日時 : 2015/03/09 19:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 みなさん妄想って聞くと、
どんなイメージ持ちますか?
 妄想と聞けば、何か悪いイメージを
持つ人もいるかもしれませんが、
私はこの妄想を、笑いに、力に
変えていきたい。そう、思っています。

 1月のはばたき活動は、
職員による新春かくし芸大会でした。
 私は、お笑い芸人“どぶろっく”の
「もしかしてだけど〜」をまねて、
自分の身のまわりのことをネタに
してみました。

 どぶろっくを知らない人もいると思ったので、
身の回りのことにするほうが分かると思いました。
 私のまわりの職員で、勝手に妄想して、
ネタを作りました。
 もちろん作った後に承諾は得ていますよ。(笑)

 狙い通り、仲間にヒットし大笑いでした。
 家族会の方たちにも交流会で披露し、
喜んで頂けました。
 これを披露するにあたっては、
相方のギターの協力なしでは、
歌うことができません。

 仲間の前では、『なかのなか』というコンビを組み
仲間の前では披露しました。
 しかし、交流会の時は相方がいませんでした。
 そこで、自分ができる楽器といえば、
ベースを取り出し、なんとかリズムをとることができました。

 話は変わりますが、
このところの朝の会では、
物語にそった季節に合った歌という
スタンスで紹介しています。

 これにも、妄想が欠かせません。

 例えば、
秦基弘「ひまわりの約束」で出逢った二人が
JUJUの「やさしさで溢れるように」でやさしい時間が流れ、
中島美華「雪の華」でロマンチックな夜を過ごす。
 氣志團「ワンナイトカーニバル」でライバル出現して、
コウ+「最愛」で彼女の心は離れてしまいます……

 次はどうなるのか、気になりますよね?(笑)

 こうした物語を仲間や職員に伝えることによって、
仲間も職員も笑顔の花をたくさん咲いたらいいな
と思っています。
 仲間から力を貰いながら、
自分もたくさんの妄想の力を磨いていけたらと
と思っています。こればっかりでもないんですがね。(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
妄想力と笑顔の花 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる