つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 名言

<<   作成日時 : 2015/04/13 21:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 この仕事をしていると、本気で生きている人や、
本気で『生きる』ことについて考えている人に
出会うことが高いと私は思っています。
 
 ですから、人生の実感を伴った名言に
出会うこともまた多く、
その度にいつも多くのことを学びます。
 私一人の中に置いておくのも
もったいないので、いくつかご紹介したいと思います。

『夢はたくさん持ちなさい』

 「物事はいろんな要素がからんでくるから、
  夢は結局叶わないことがある。
  ひとつだけの夢だと長い人生で
  それが叶わなかったらそれで終わり。
  でも夢をたくさん持って、長い人生をかけていたら、
  そのうちのいくつかは叶うものよ。」
 
 この仕事の大ベテランの方が伝えてくれた言葉です。
 たった一度の人生をどう生きていくかと考えた時に、
人生を多くの可能性を秘めたものに変えてくれる、
その方の生きてきた実感を伴った
説得力のある素敵な言葉でした。

『障害のために生まれた不利益に対して敏感でありたい』

 障害者運動を長年されている先輩が
自分の目標として仰っていた言葉ですが、
引用させていただきます。
 障害があるが故の不利益のままで諦めることがないよう、
私もいろいろなことに敏感でありたいなと、
目が覚める思いがした言葉です。

『結局、運だわ』

 なんでもない言葉のようですが、
障害のある子どもさんがいて、教育に運動にと
ずっと精いっぱいがんばって来られたあるお母さんが、
一緒にお茶をしている時にぽつりと話された言葉です。
 「良い先生に学ばせたいと
 探し回って入学させても転任されたり、
 思わぬところでいい出会いがあったり。
 どこで何が起きるか本当にわからなくて、
 なんか結局全部運だって最近思うわ。」

 ずっとがんばってきたそのお母さんだからこそ言える一言で、
忘れられません。

 にもまだまだありますが、終わらないので、
またの機会に書くことにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名言 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる