つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いがけない言葉

<<   作成日時 : 2015/04/27 07:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日のこと。
 ホームの玄関を出ると、
空き缶を持ってこられた方とばったりと
出会いました。
 ホームでは玄関前に小さく貼り紙がしてあり、
資源回収に協力を呼び掛けています。

 おかげさまで、空き缶や新聞の束を
持ってきていただいています。

 協力してくださる方は黙って置かれる方が多いのですが、
インターホンを鳴らして渡してくださる方がいたり、
偶然に出会うこともあります。

 その方は、いきなり玄関から職員が出てきたので
びっくりしながら「こんにちは、いつもありがとうございます。」と
言われました。

 びっくりしたのはこちらのほう。
 こちらから「ご協力ありがとうございます」と言うことはあっても、
持ってこられた方からお礼を言われたのは初めてでした。

 「本当に助かります。これからもよろしくお願いします」と、
その方は丁寧に頭を下げながら帰って行かれました。
 その後姿を見送りながら
私の頭の中では「ありがとう」の言葉がリフレインしていました。

 素直に、嬉しかったのです。
 思いがけない言葉でした。

 また、少し前のことです。
 ホームに爆竹が投げ込まれることがあったのですが、
近所の方から「警察も巡回してくれるし、かえって安心ですよ」と
笑顔で言われたのです。
 思いがけない言葉に嬉しさがこみ上げてきました。

 グループホームは、迷惑施設だと言われ、
建設反対の声も少なくないと聞きますが、
ホームクローバーは建設が決まった時から、
地域の方々には温かく受け入れていただいています。
 「ありがとう」の言葉を伝えたいのは、私たちですが、
地域の方からも感謝の言葉があります。
 その言葉に元気をいただきながら、今日もホームで頑張っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いがけない言葉 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる