つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 選択

<<   作成日時 : 2015/09/14 20:06   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 関東を中心として大変な水害が起きました。
 被害に遭われた皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。

 水害が起きた9月10日は
その数日前あたりから私は慌ただしくしており、
テレビ等のニュースに触れる心の余裕をなくし、
台風が日本に来ていることも
関東の方で記録的な大雨が降っていることも知らず、
水害のことを知ったのは結局だいぶ遅れてのことでした。

 以前にも似たことがありました。
 学生時代に実習のために2週間家を離れ因島で過ごした時に
テレビも新聞もインターネットもない生活を送っていたら、
あのNYテロを丸一日知らなかったのです。

 情報化社会と言われて久しく、
あらゆる情報が毎日あふれています。
 日々のことから人生の節目節目のことやら
何事も自分で選択することが求められるように
なってきたなあと感じます。

 それはとても良いことだと思いますが、
全てのことを「選択しなさい」となるとちょっと違うのではと
最近は思うようになりました。

 「情報が届かない」、「情報の意味が分からない」、
「どうしていいか分からないから選べなかった」などの理由で、
選択することができないとなると、
その先にあるのは「孤立」じゃないかな、とか。

 「知らないほうが悪い」、「選んだあなたの責任」と
全部が全部自己責任にされてしまうと、
日々の生活や人生はしんどくなるかな、とか。

 大事なことや必要なことをみんなと共有することも、
「選択の自由」には不可欠な要素として大切なんじゃないかと、

 今回、情報を取り損ねた思いをして、改めて感じました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
選択 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる