つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族の時間

<<   作成日時 : 2015/09/28 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 私は、先日のシルバーウィークに色々と予定があり、
遠出もせず家にいました。
 
 子どもが小さい頃は、休みになると家族で揃って
出かけていたのですが、
大きくなると行きたい場所がそれぞれ違い、
最近では別れて行動するパターンが多く寂しいものでした。

 でも、久しぶりに家族が揃う日があり「バーべキューしよう!」と
なりました。夕方から炭をおこして庭で食べました。
 (子どもが大きくなると休日も誰か出かけて家に居なかったりするので、
バーベキューは久しぶり!みんなテンション↑)

 お肉の焼けるのを待っている間、空を見上げた子どもたちが
「今日は、上弦の月だね!」「うん、きれいだね」
見上げると半月でした。
 主人と二人「上弦って何?(?_?)?」と聞くと、子ども達から
「月にはね、満月・三日月・上弦の月・下弦の月ってあるんだよ。
上弦は右半分、下限は左半分の月のことだよ!」と
月や星座について教えてもらいました。

 家族そろって空を見上げ月を見る、とても穏やかなひと時でした。

 また、なかなか家族そろって会話する事が少ない毎日を
過ごしているので、子ども達にちょっと聞いてみました。
(みんな忙しいってことで・・・)
  ・学校は?・・・「楽しいよ」「まあまあかな、人間関係いろいろあるから大変なんよ」
  ・困った事は?・・・「ないよ」「自分で何とかしてるから大丈夫!結局、自分の事だしね」
 答えにそれぞれ性格が表れていたので、主人と笑いました。

 以前、いつも時間なく忙しく過ごす私たちに、
母が「時間は作る物!」と言ってくれました。

 「今、これしなくちゃ!じゃなくて後でもいいか!」の気持ちで
優先順位を決めていけば、どんな時間も作れる」と言う事なのです。

 何でもそうですよね。時間を言いわけにしないことなのでしょうね。

 今回、たまには家事を手抜きして(〜いつも手抜きでしょ!と子どもたちの声〜)
ゆっくりする時間を作ることで、子どもと向き合え、
家族の時間を楽しむことができたのでした。

 秋は月のきれいな季節です。みなさんも夜空をながめてみませんか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家族の時間 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる