つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 願い

<<   作成日時 : 2015/10/13 07:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 さて、突然ですが、
みなさんには“願い”がありますか?

 喉が渇いたからお茶が飲みたい
 貯金をして、老後にそなえたい
 今やりたいことをして、楽しみたい
 好きなものをたらふく食べたい
 運動をして健康になりたい
 海外旅行にいきたい
 部屋にこもって誰にも会いたくない
などなど、小さいものから大きなものまで…

 逆に、願いが無い人っているのでしょうか?

 〇〇したい!ってこと、
生きてる限りは絶対あるんです。
 何もする気がなくなって、
「何もしたくなーい」って思うのも願いだ!って、
私は思ってます。
 本人が気づいていない願いだって、
たくさんあると思います。

 仲間達のことでいうと、
障害があるがゆえに、
その気持ちがなかなか表面に出てこない
ことがあります。
 もちろん、「〇〇したい!」と言ったり、
表情や動きでこちらが“あぁ、
これがしたいんだな”と
わかることもたくさんあります。

 私たちはその願いをどこまで知ることが
できているんだろう??
どこまでわかろうとしてるだろう??
 そんなことを感じてます。

 仕事の場や暮らしの場で生活していく上で、
けがなく、事故なく、何事もなくすごせればいいという考えだと、
ただ時間が過ぎてゆけばいいので、
願いなんて知らなくていいんです。
 起きて、仕事して、ご飯食べて、寝て…と
繰り返していけばいいんです。

 でもそれって、仲間達の願いなんでしょうか?

 毎日がめまぐるしく過ぎていくなかで、
“この人の願いってなんだろう?”
“この人のことをもっと知りたい”と
考えることは、大変なことです。

 でも、時があっという間に過ぎる時だからこそ、
願いを知ることって、
大事なことなんじゃないかなーと思います。

 結局何が言いたいのかわからなくなってきました…(笑)

 誰しも願いを持っているのに、
それに気づこうとしなかったり、
それに気づけないほど心の余裕が無い!
ということにだけはなりたくないなと思う今日この頃です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
願い つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる