つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 初心

<<   作成日時 : 2015/12/16 12:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近、仕事をしていて、
今一つ自分に自信が持てません。
(元々そんなにある方ではないのですが…。)

 皆と関わる時の自分の言動のひとつひとつ、
作る文章の一つ一つに対して
「これでいいのかな、皆の思いを
 ちゃんと受け止めているかな」と
とても不安になって、臆病になって、
「あー自分に向いてないかもしれん!!」と
逃げたくなりながら仕事をしていました。
最近はずっとそんな自分との戦いでした。

 でも、ふと、福祉の道に進もうと思った
高校生の頃のことを思い出しました。
 福祉を学びたい、やりたいと思った時に
「特にしんどい思いもせずのうのうと生きてきた自分が
軽々しく選んで良い道だろうか」と悩んだのです。

 高校生なりにいっぱい考えて、
「福祉ってそんな間口の狭いものかな?
 一部の人による一部の人のためのものじゃないよね?
 私みたいなのでもできることあるよね!」
という結論(開き直り?)に至り、進路を決めたのでした。

 今はこの道に進んで、それでやっていくからには
責任もあるし、知識も勉強もいるし、
考えをもってやっていかないといけないということも
重々わかってきています。

 でも、記憶の中の高校の時の私に
「福祉はそんなに懐の狭いものではないよ、
 たくさんの人がいろんな形で関わっていくものだよ」と
励まされた思いがしました。

 ちょっと気が楽になりました。
またがんばっていこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初心 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる