つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 嫌われる勇気

<<   作成日時 : 2016/02/01 15:17   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 新しい年を迎え、もう1か月が経ちました。
 「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」
とことわざにあるように、
ものすごいスピードで終わってしまいました…

 年も変わって心機一転、
自己啓発でもしてみようかと、
読書マニアの先輩を引き連れて(笑)
本屋さんに行ってみました。

 「君におすすめの本があるんだ」と
紹介された本を見て、私はドキッとしました。

 その本のタイトルは
『嫌われる勇気』
です。

 心理学には心理学の父と呼ばれるヴントにはじまり、
ユング、パブロフ、フロイト、ロールシャッハなどなど、
たくさんの学者さんがいます。
 その中でもこの本では、
アルフレッド・アドラーの“アドラー心理学”の
考え方が書かれています。

 私は今まで(今も?)、
人に嫌われることが恐怖でした。
 なんで私は嫌われるのがこわいんだろう?
   自信がないからだろうなー。
   トラウマのせいかなー。
 そんな漠然とした考えで、
それ以上考えることはありませんでした。
 まずは、アドラー心理学において、
“トラウマは存在しない”という衝撃的な言葉からはじまり、
その他にも今までの考えがひっくりかえるような言葉が
たくさん書かれていました。

 とはいえ、あくまでも色んな考え方の1つですので、
自分が納得できるところだけ選んで取り入れたいと思います。

アドラー心理学ってなに!?
トラウマは存在しないだって!?

気になってきませんか??(笑)
ぜひ読んでみてください♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
嫌われる勇気 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる