つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理は愛情表現

<<   作成日時 : 2016/04/05 15:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 すみません、
題名は昨日読んだ新聞のコラムを
パクりました。

 シングルファザーの作家のコラムで、
“子供が「美味しい」と言ってくれる日々には、
かつて経験したことのない感動が寄り添っている。
料理は愛情表現なのである。”
という文章で締めくくられていたのです。
 
 料理は愛情表現・・・ですか?
 だとしたら、夫には手抜き料理だけど、
息子には張り切って作る私ってどうなのよ?と
思わず笑ってしまいました。

 ホームでは六人分の食事を作っています。
仲間がホームに帰った時にはもう食事ができているのではなく、
仲間が食堂でくつろいでいる時に料理を作り、一緒に作ったりもしています。

 昔、料理をする母の背中を見るのが好きでした。
今は、背中に仲間の視線を感じながら作るのが好きです。
 肉がジュージュー焼ける音、ネギを刻む音、みそ汁の香り、やかんの湯気、
見て、聞いて、嗅いで、
仲間はどんな気持ちでいるのかな?
楽しみに待ってくれているよね?

 家庭的って、人によってイメージが違うかもしれません。
でも、私にとって、これが家庭的なひとときなのです。
家庭的なグループホームでありたいと思っています。

“料理は愛情表現なのである。”そう、確かにそうだと思います(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
料理は愛情表現 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる