つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS はたらく

<<   作成日時 : 2016/05/09 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年のゴールデンウィークは
三連休・三連休・二連休、と
予定を組むにはもどかしい日程でしたね。

 おりづるでも、ホームと短期入所以外は
暦通りにお休みでした。
(フラワーフェスティバルなどのバザーに
 出店して頑張った人もいます!)

 私は終盤はすっかり休むことに体が慣れてしまって
仕事の前日には「なんで仕事に行かないといけないんだー」と
仕事の意義から己に問い直してしまうくらい
いつになくブルーな気持ちになってしまいました。
今年は五月病必至です。

 ゴールデンウィーク効果で忘れそうにはなりましたが、
私は「はたらく」ことは個人的には好きなことですし、
人にとってとても大事なことだと思っています。

 「はたらく」とはなんだろうと考えると
私は「人が社会の中で役割を持つこと」だと思っています。
 野菜を育てるとか、工場でずっと一つの部品をはめたりとか、
物を作ったりとか売ったりとか、内容は星の数ほどありそうですが
どんな形であっても社会の大きな流れの中の
一端を担うことが「はたらく」ことだと思っています。

 「生きていくお金を稼ぐため」というのは
ものすごーく大事なことですし、必要な動機ですし、
生活保障の上でも守られてほしい所です。
 でも「はたらく」ことの意味はそれだけではないなと思います。
「生きている意味の見つけ方」の中のひとつだ、と思っています。

 今ここまで書いてきたことで、
なんだか仕事への活力が戻ってきました。
 このタイミングでこのブログの担当が
回って来て良かったです。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はたらく つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる