つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 働く場所

<<   作成日時 : 2016/08/08 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 7月から、夏らしく暑い日が続いていますが、
皆さん、体調悪くされていないでしょうか?

 最近、テレビを見ていると、悲しい、
信じられないような事件が目に入ってきます。

 情報が入ってくるたびに、
「同じ社会で生きている一人の人間なのに、
 なぜ他人に、人生を決めつけられなければならないんだろう」
と考えてしまいます。

 そんなことを思っていると、
ふと思い出したことがあります。

 先日、おりづるの自治会メンバーが
平和学習のために学習会へ出かけました。
 次の日に、感想を聞くと、
「差別をしてほしくないと思いました」と、
一人の仲間が言いました。

 そこで、
「差別ってどういう意味?」
と少し難しい質問をしたのですが、
仲間は一生懸命考え、
   「無視されること」
   「(自分のことを)抜きにしていろんなことを決めること」
   「とてもいやなこと」
と、平和学習に行っていない仲間へも、
わかりやすく説明しようとしている姿を見て、感動しました。

 毎日、仕事をしにおりづるへ来て、
しんどいことや嬉しいこと、
社会に出ないと感じられないことを、
仲間たちはたくさん感じることができています。
 仲間たちと働く場所を、私は、
大切にしていきたいなと感じています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
働く場所 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる