つるのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 後援会総会

<<   作成日時 : 2016/09/26 20:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 9月24日(土)
おりづる後援会の総会がありました。

 今年で第21回目でした。
 私は法人で働きだして5年。
 無認可作業所の時の歴史も聞いてきましたが、
20年たち法人化し、作業所、ショートステイ、
グループホーム、相談支援センターと
今では働く場所だけではなく、
いろいろな施設、役割を
おりづるでは担っています。

 そう考えると歴史を作っていく、
またこれから積み重ねられていく”歴史”が
どのようになっていくのか。

 今回の後援会総会では、
鹿児島県にある麦の芽福祉会さんの
講演を聞くことができました。

 働く、生活するはもとより、
今を、老いを生きる、死と向きあう
〜安心して今をしっかり生きるために
とエンディングセンター事業について実践を
踏まえながらの話を聞くことができました。

 歴史とともに皆年を取っていき
死を迎えるにあたり、
その人の思い願いを実現していく実践と
今働いている中であまり考えなかった事を
知る機会になりました。

 今はなかなか実感が沸いてきませんが、
おりづるでも、”とことんあなたを応援します”と
うたっているので、今回のお話は
通じるものがあったかなと感じています。
 1年に1度の機会ですがよい経験になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
後援会総会 つるのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる