アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
慌ただしく…
 3月も中旬にさし掛かりますが、 暖かくなったり、急に寒くなったりと  身体につらい今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 18:47
顔見知り
 ホームの夕食の買い物は、 徒歩5分の近所のスーパーです。  お肉や野菜に割引シールが貼られる時間帯に きまって行くのですが、その時間の常連さんの顔ぶれは ほぼ決まっており、なんとなく挨拶をしたり安売り情報交換をしたり、 親近感を覚えてきた今日この頃(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 07:37
ダイエット
 さかのぼる事4か月前、 去年の10月に中学時代からの 友達の結婚式がありました。  当時を振り返ると 体も丸くなっていたので、 ダイエットをしようと思い、 2ヵ月で6s痩せるという目標をたて 頑張りました。    まずは食生活の改善から入りました。  夕飯は野菜を中心にして、 サラダをしっかり食べた後に、 肉ではなく魚。  そして朝食はサラダと味噌汁など、 炭水化物も減らしました。  朝は約40分のジョギングをして、 汗をしっかりかきました。  最初はきつくて... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 19:26
おりづる感謝の20年…
 最近は、雪が降っては積もり、 やっと本格的な冬になってきましたね!  おりづる・オリーブでは、 まだインフルエンザが流行った様子もなく、 仲間も、少し風邪気味の方はいますが、 なんとか元気よく仕事をしています!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/31 07:46
久しぶりの大雪
 久しぶりの大雪に見舞われました。  地域のとんどにホームの仲間と参加予定でしたが、 残念ながらキャンセル。  次の機会を待ちたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 08:25
今年もあと残りわずか…
「今年もあと残りわずか…」 と、最近、作業室内では合言葉のように、 この言葉が繰り返されています。 あっという間に、年末ですね!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/26 19:01
ひと休み
 だんだんと寒くなり、雪も降り始めましたね。 田舎に住んでいる私は、積もるのかな…?と 気になる季節になってきました(笑)。 急に寒くなるので、 風邪などには気をつけたいですね。 こたつでまったりもいいかもしれませんね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/19 09:29
『光陰矢のごとし』
 毎月、月末になると「もうすぐ、○月だね」と 仲間とのやりとりを繰り返しながら 今年も11月に入りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/31 11:28
「痛感」
 先月、自転車で転倒してしまい、 怪我をしてしまいました。  こけた時も、相当痛かったのですが、 翌朝の痛みと足の腫れに驚愕して、 すぐに近所の病院に行きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/17 18:03
広島再発見
 連休に東京から友人が 「前から広島に行ってみたかった」と 遊びに来てくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/03 18:29
後援会総会
 9月24日(土) おりづる後援会の総会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/26 20:50
支えられる
 ある昼下がり、悲しいことがあって、 ひっそりと泣いていました。  どれくらい時間がたったでしょうか。  ふと気が付くと、横に座った仲間が 顔をくしゃくしゃにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/05 16:04
生わさび
 少しだけ朝と夜が涼しくなってきましたね。  この時期になると、なんとなーく夏やり残した事はないかな? なんて考えたりしちゃいますね。私だけかもしれまんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/01 15:45
働く場所
 7月から、夏らしく暑い日が続いていますが、 皆さん、体調悪くされていないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/08 18:54
夏・・・
 暑い夏が続いております。  そんな暑い日の楽しみは、 毎晩、冷たいビールを飲むことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 07:38
「半分」
 梅雨明けはしていませんが、  じめじめと蒸し暑い日が 続いていますね。  今年の夏は、どれくらい 暑くなるのかと心配です。  「水分補給!」と仲間と 合言葉のように 毎日声をかけ合っています。  熱中症には気をつけていきたいですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 07:55
まつり
 梅雨真っ盛り!  沖縄は早くも梅雨明けしたようですが、 広島はまだまだ続きそうです。  このところの低気圧のおかげで、 仲間も職員もなんとなく調子の上がらない 日々が続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 07:46
「絶望するな」
 本屋で新書を買うことも、 古本屋で古本を買うことも多いのですが、 図書館にもよく行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 12:26
私にとっての keyman
 今 私は、週末ともなると 色々な用事で出かける日々を過ごしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 11:21
はたらく
 今年のゴールデンウィークは 三連休・三連休・二連休、と 予定を組むにはもどかしい日程でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/09 15:56
新年度
 4月は新入生や新社会人の姿を見ると 初々しく、新年度の始まりを感じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 10:14
料理は愛情表現
 すみません、 題名は昨日読んだ新聞のコラムを パクりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/05 15:19
勉強会
 今回3ヵ月にわたり全障研学習勉強会でレポートを発表する ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/24 09:34
春の訪れ♪
 最近は、雪が降って寒くなったり、 2〜3日後には、急に暖かくなったりと、 寒暖の差がはげしい日々が続いていますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/09 08:35
今年のスポーツ
 プロ野球のオープン戦が始まりました。  カープのことはマスコミの過熱する報道を横目に、 昨年同様、自分の眼と耳で得た情報のみを信じ、 冷静に分析し楽しみたいと思っております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 21:38
あの日、この場所で
 今から6年前のあの日、 私はおりづる作業所に入職しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 07:45
楽しみに向けて
 早いもので、 2016年も1ヵ月が過ぎました。  この前まで、 みんなとお正月の話をしていた気がする…。  またあっという間の1年になるのかなと 思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/03 16:08
嫌われる勇気
 新しい年を迎え、もう1か月が経ちました。  「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」 とことわざにあるように、 ものすごいスピードで終わってしまいました… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 15:17
2016年になりました
あけましておめでとうございます。 おりづる作業所・オリーブも5日からスタートです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/07 13:43
『2015年 過ぎてしまえば 』 
 とうとう 年末!  なんと、今年最後の出勤日となりました。  この1年『あっという間』に駆けぬけて いったように感じます。  どんな年だったか、どんなことばが浮かぶ? と考えてみると 浮かんできました〜ふたつ〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 13:02
「わたしを離さないで」
 今年も、あと少しで終わりますが、 今年最後の世界的なビッグイベントと言えば、 「スターウォーズ」の最新作が公開ではないでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 21:09
初心
 最近、仕事をしていて、 今一つ自分に自信が持てません。 (元々そんなにある方ではないのですが…。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/16 12:40
セルプフェア
 冬の寒さを感じるようになり、 気づけば今年もあとわずかとなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 21:32
ストレスチェック
 働く人の心理的な負担を調べる 「ストレスチェック制度」が12月から始まります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/30 10:06
芋ほり
 10月に漉の業室で 芋ほりに行きました。  その日は朝から テンションが高い仲間が多く、 楽しみにしているんだな〜 って思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 07:38
年末に向けて!
 最近、日が暮れるのが早くなってきましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/17 11:53
飲む日
 最近、お酒の量を減らしています。  正確には、飲む日にちを減らしています。  私は、毎晩晩酌をする方ではなかったのです。  お酒は好きで、飲み会への参加は喜んでするし、 週末に飲む程度だったのです。  しかし、自転車での通勤、退勤時間が日中ということで、 「あービール飲みたい」という気持ちが強くなり、 家族で食卓を囲む時は「食事中にお茶ではもったいない」 という気持ちが重なり、 いつの間にか毎日お酒を飲むようになっていました。  そして、飲む量も増えていき、 今では「週末... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/02 15:57
今にも倒れそうなキミへ
 いつも過ごしている毎日が夢だったら、 どんなにか楽だろうか。。。 と、最近思い始めています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/27 07:25
秋祭り
 最近は、朝晩が寒くなってきましたね〜。  この前まで、夏の暑い日が続いていたはずなのに、 気づけば今年もあと3か月!  仲間たちの中では、“クリスマス”の話が始まっています♪  まだまだと思っていたのに、1年が早く感じますね(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/20 12:36
願い
 さて、突然ですが、 みなさんには“願い”がありますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/13 07:33
家族の時間
 私は、先日のシルバーウィークに色々と予定があり、 遠出もせず家にいました。    子どもが小さい頃は、休みになると家族で揃って 出かけていたのですが、 大きくなると行きたい場所がそれぞれ違い、 最近では別れて行動するパターンが多く寂しいものでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/28 20:00
選択
 関東を中心として大変な水害が起きました。  被害に遭われた皆さまに 心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/14 20:06
「火花」
 インドアの時には、読書ぐらいしか趣味のない私なので、 今、話題になっている、又吉さんの「火花」を読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/07 18:50
バザーシーズンへ
 お盆休みもあっという間に終わり、 気づけば9月突入。  月日が流れるのが早いなと思う 今日この頃です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/03 15:52
お弁当
 食事ネタが多いホームクローバーですが、 またまた懲りずに食事ネタです。  ゴハンの美味しいホームにしようと 日々精進しているつもりですが、 先日驚く出来事がありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/10 08:12
自由って?
 「梅雨が明けた。」と発表ありましたが、 よく雨が降り続いていますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/27 19:12
はたらく姿
 少し前まで、雨がよく降り、 ひんやりしたような天気が続いていましたが、 ここ最近は、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/13 20:40
スポーツはすばらしい
 いやー、なでしこジャパン。  やりましたねー!!  またまた感動しました。う〜ん、すばらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/29 07:54
おとなりさんとカノン
 最近引っ越ししました! といってもあまり場所は動いていませんが…  そうそう、となりにも新しく夫婦が 引っ越して来られましたが、 私と同じく旦那さんがバイクに 乗るんですよ〜  話がすごく合いました。  彼は新しくできた廿日市のゆめタウンのなかの 寿司屋で働いておられます。是非行ってみてください。  先日様子を見に行きました。  オープンしたてで ずいぶん忙しそうにしておられました。  声をからして 「いらっしゃいませ〜!ありがとうございます〜」と。  連日夜10時... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/22 16:02
生きる
 “逃げちゃだめだ”  “しっかりしないと” ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/01 18:44
「光と風まつり」〜ありがとう〜
 先日、5月17日(日)に 「光と風まつり」がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/25 21:46
献立
 クローバーに出勤して、まず最初にすること、 と言えば、夕食の献立を考えることです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/20 07:33
あー晴れますように…
 ながいお休みも終わり、 少しずつ仲間も職員も いつものおりづるの生活に戻っている感じです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/12 08:23
思いがけない言葉
 先日のこと。  ホームの玄関を出ると、 空き缶を持ってこられた方とばったりと 出会いました。  ホームでは玄関前に小さく貼り紙がしてあり、 資源回収に協力を呼び掛けています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 07:55
名言
 この仕事をしていると、本気で生きている人や、 本気で『生きる』ことについて考えている人に 出会うことが高いと私は思っています。    ですから、人生の実感を伴った名言に 出会うこともまた多く、 その度にいつも多くのことを学びます。  私一人の中に置いておくのも もったいないので、いくつかご紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/13 21:39
サクラ咲く公園で!
 最近やっと暖かくなり 気分がウキウキです。  今日、はばたき活動の小グループで 私たちのグループは、近くの公園に行きましたが、 まず、公園の人の多さにビックリでした。  ちょうど春休みで学生さんや、 子どもを連れたお母さんが遊びに来ていて、 とても明るく、にぎやかでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 20:34
春のおたより
 3月も後半になってきましたが、 皆様、体調くずされていないでしょうか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 19:34
スポーツの春?
 「今シーズンは暖冬だ」、などと 言われていましたが、 けっこう厳しく、長い冬だったように 思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/17 23:06
妄想力と笑顔の花
 みなさん妄想って聞くと、 どんなイメージ持ちますか?  妄想と聞けば、何か悪いイメージを 持つ人もいるかもしれませんが、 私はこの妄想を、笑いに、力に 変えていきたい。そう、思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 19:21
考えること
 あっという間に3月!  もうそこまで春が 来ているのでしょうか?  でもまだまだ、「寒い!」と 思う日は、続きそうです(+o+)  早くポカポカした天気に なってほしいものです。    明日は、ひな祭りですね♪  仲間たちは、給食のひな祭りメニューを 楽しみにしているようです(笑)  最近は、お雛様を飾ったりしなくなったなぁ〜  みなさんのお家はどうですか(^O^)? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/02 19:56
家族との交流会
 2月14日といえば、 バレンタインデーですよね。  おりづる作業所では、 仲間と家族と職員の交流会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 09:47
「虫のはなし」
 まだまだ寒い日が続きますね。  早く春が訪れて、暖かくなればいいのに、 と感じます。  こう寒いと、ちょっと出かけるのも 億劫になってしまいます。  それに、春が来ないと、 趣味のアウトドアもなかなか出来ないです。  強者は冬でもキャンプしたり、 サーフィンしたりするのでしょうが、 自分にはその勇気はないです(笑)    今日は、野外には付き物の虫の話です。    一昨年はマダニによる死亡者が続き、 話題になりましたよね。   蚊の媒介によるデング熱の感染、 そ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/16 12:35
今年の目標
 1月も終わり、早くも2月スタートですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/09 21:10
夕食作り
 ホームでは、毎朝晩、 職員手作りの料理が並びます。  これがまた、献立に悩むのです。  給食とかぶらないように、 栄養のバランスがよく出せるように、 マンネリ化しないように、 予算をオーバーしないように、 などなど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/03 10:58
盛り上げ上手な主役たち
 先週の土曜日、 おりづる後援会が主催した 「新春きらきら音楽会」に参加された皆様、ありがとうございました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/26 22:09
やってみないと…
 今日は都道府県男子駅伝がありました。  優勝候補と言われていた広島県の20年ぶりの優勝が 見られると思い楽しみにしていたのですが、 結果は残念なものとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 07:44
心理テスト
 今年は初日からちょっぴりドキドキ することがありました。  仲間が心理テストの本を持ってきて いたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/15 17:09
2015年スタート
あけまして おめでとう ございます 今年も よろしく お願いします ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/06 10:13
俺たちの物語
  少し前になりますが、 私がいる作業室の職員が、産休に入りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/22 12:32
早いもので…
 早いもので 今年もあと2週間となりました。  12月4日から開催されていたセルプフェアも 16日無事終わり、おりづるでも残すは 年越しのみとなりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/17 13:35
毎年恒例の!
 早いもので、2014年も あと少しになりましたね。  いつも感じることですが、 あっという間の1年だったなぁ〜 と思います(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/08 19:39
一年
 サポートセンターおりづるも 開所して一年が経過しました。  一日一日に必死で向かっているうちに あっという間に過ぎていったという印象です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/02 07:37
冬に心がけていること
 こないだまで、秋を感じていたのに、 あっという間に冬になってしましました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/26 08:41
ネコ
 8月お盆休みの前に 道端に弱った子猫を発見しました。  このまま放っておけないので、 しかたなく、作業所の庭まで運んで、 職員に相談しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/18 11:09
花壇
 7月のブログで 『ホームクローバーって、  あの角の花壇がきれいな建物よね!と、  地域の方に覚えていただけるよう、頑張ります!』 と書きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/11 07:40
盛りだくさんの秋!
 最近は、朝晩が寒くなってきて、 布団から出られない季節になってきましたが、  みなさんはいかがお過ごしですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 07:39
ボーナスづくり
 おりづるの仲間たちは、 冬季販売事業を先月から行っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/27 20:50
もうクリスマス
 10月も中盤が過ぎようとしています。  今年も残すところ2か月とちょっと。    二人の娘がいる私としては そろそろクリスマスプレゼントのために 動かなくてはいけません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/14 08:29
ばーちゃんへ・・・
 つい先日、 母方の祖母が亡くなりました。  母も数年前に他界していて、 祖父もすでに他界しています。  母方には、母の弟一人となってしまいました。  とてもさみしそうでしたが、 甥っ子である私たち兄弟5人の前では、 あまりそんな姿を見せませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/30 08:02
季節が変わり
 涼しくなりすっかり「秋」を 感じるようなりましたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 08:47
みんなの楽しみ!
 最近は、朝夕が涼しくなってきましたね。  涼しいというよりは、少し寒いくらいですね。  気温の差があるので、 風邪をひかないように気をつけましょう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 19:20
「昔話」
 私が当時30歳、 「まだまだ30歳、…いやもう30歳」と なかなかデリケートなお年頃だった頃の話です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 07:57
 いつの間にか8月も終わり9月ですね。  この夏は、猛暑でもあり、 集中豪雨もともなう大雨続きでもあり、 異常気象といわれる天気が多かったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/02 11:32
おりづる縁日
 先日の大雨では被害も大きく、 同じ広島市在住の者として、本当に心が痛みます。  一刻も早い復旧を祈っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/25 15:43
OPEN AIR
 いつの間にか、夏全開ですね。  こないだまで、肌寒いと言っていたのに、 今は猛暑。早いものです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/20 07:44
最近の社会福祉法人に関する報道で思うこと
 蒸し暑い日々が続いていますね。  「梅雨に戻ったの?」というスッキリしない天気です。  おりづるが毎年参加させていただいている 観音新町の盆踊りも、今年は雨で中止になってしまいました。 雨で中止は今回が始めてなのだそうです。 6日の原爆の日も43年ぶりに雨でしたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 07:54
キャンプ
 いきなりの猛暑。ビックリしています…。  地球の事を考えながら、エアコンなど、 上手に付き合い、この夏を乗り越えていきましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/30 15:42
花壇づくり
 ホームは今、 花いっぱいの花壇ができつつあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 20:51
台風
 先週、大型台風が日本に接近すると、 天気予報で騒がれていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/14 19:41
今日は何の日?
 7月7日から大雨な広島ですが、 梅雨がきたり、台風がきたりなど、 夏らしくなってきましたね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/08 10:12
おりづる作業所へ入るきっかけ
 最近よく考えることがあります。  おりづるに入るきっかけにも通じることです。  私には2歳になる娘がいますが その子が生まれる時のことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 12:36
小旅行
 この前の休みに家族で、 山口県の周防大島に行ってきました。 一泊の小旅行です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/25 07:56
おちこぼれ
 ふだんから、他の職員さんには 敵わないなぁと思っています。  毎日の仕事の中で、 うまく商品のデザインができるわけでもなく、 頭が切れるわけでもなく、 手に職を持っているわけでもなく、 パソコンも完璧にできるわけでもなく、 笑顔を出せるわけでもなく、 機転がきくわけでもない ということを思い知らされています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/09 10:15
早いものです。
 気づけばもう6月。早いものですね。    今年は梅雨がおとづれる前に、 夏のような暑さがやってきて すでに「夏」を感じています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 12:39
リフレッシュ
 先週の日曜日に 「第8回おりづる光と風まつり」がありました。  天候にも恵まれ、たくさんの方に 参加していただくことができました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/26 21:16
サポートセンターおりづる
 私が所属する「サポートセンターおりづる」は、 昨年2013年10月に新しく立ち上がった、相談支援の場です。  困ったことがあったら、お話を伺って 一緒にどうすればいいか考えたり、 将来や今の状況に向けて目標や計画を作ったり、 それを実行に結び付けたりします。  実際には簡単にはいかないことばかりです…。  日々悩みながらがんばっております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 08:50
おりづる光と風まつり
 いよいよ「第8回おりづる光と風まつり」が 次の日曜日にと迫ってきました。  あっという間に「第8回」ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/12 18:59
5月に
 やっと暖かい時期になりました。  4月下旬から5月初めは、春のバザーシーズンです。 中央公園や、フラワーフェスティバルでのバザーです。  屋外なので気持ちがよいのですが、雨の日は大変です。  フラワーフェスティバルが3日とも天候に恵まれるのは、 少ないと思うのですが、今年は良い天気に恵まれたと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 21:39
さくさくの仲間達
 さくさくでは、クッキーやケーキ、サブレなどを作っています。  仲間9人で頑張っています。  クッキーの注文が多い時には、生地を切ったり、切った生地を並べたりと 役割分担してそれぞれ仕事をこなしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/28 19:53
旅行
過ごしやすい季節になり 喜んでいました。  が、 今年ついに花粉症デビュー。 春が少し嫌いになりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/21 15:54
「lemoned」
 あなたがこの世を去って、 来月で16年が経ちます。  気がつけば、あなたの年齢を 優に越してしまいました。  きっと、これからもあなたは年を取らずに、 美しい姿のままでいるのでしょう。  今もなお、人々の記憶に深く残っています。  それは言うまでもありませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 17:57
仲間の会議
 作業室の仲間たちで、 お世話になっている方に 感謝の気持ちを伝えるには 何をすれば良いのか考えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/07 20:38
今年度も終わりますね
 明日から4月。  新年度がスタートします。    おりづるでは、開所以来はじめて 新入所者がゼロのため、 毎年行ってきた入所式と花見の行事が なくなりました。  とはいえ桜は満開。 作業室ごとに思い思いに 過ごすことになっています。    4月と言えば、 2年前のある仲間との 永遠の別れを思い出します。  ご両親からいただいたポストカードを見たり、 ふと思い出した時に 今でも胸がいっぱいになります。  やりたいことたくさんあっただろうな、と思うし、 今もどこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 12:52
 最近は、ポカポカする日も多くなり、 春らしくなってきましたね♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 20:29
ボウリング大会
 3月7日、ボーナスをためてのお楽しみ企画 ボウリング大会をしました。  私は、行事担当職員として 下見から参加してこの日を迎えました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/17 14:32
発達と「RPG」
 月日が経つのが早いもので、 私はもう30歳になってしまいました。  30歳になった私は、 はばたき活動で、もっともっと楽しい活動にという思いで、 もう一度職員バンドを組み、昨秋の朝の会で歌った SEKAINOOWARIというバンドの「RPG」を 演奏しようという企画を持ち込みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/10 07:38
桃の節句
 今日は桃の節句。  ホームでは、食卓に桃と菜の花、 そして卵で作ったお内裏様とお雛様を飾りました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/04 07:48
はばたき
 月曜日は 午後から≪はばたき活動≫でした。  もう、10年近くお世話になっている 歌の先生との月1回の楽しみな時間です♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/25 12:36
交流会
 2月15日の土曜日 おりづるでは仲間、家族、職員で 交流会がありました。  ご参加いただいた仲間、家族の皆様 ありがとうございました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/18 19:36
清々しさ
 ソチオリンピック盛り上がってますね。  私は上村愛子さんを秘かに、すごく応援していました。 今回はメダルを取っていただきたい」と・・・  オリンピック5大会連続出場。  18歳から代表であるため 16年間も血のにじむような練習を続け、 プレッシャー、バッシングによる精神的疲労も 相当なものだったはず。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/12 09:35
節分
 早いもので 2月になりましたね。  2014年もあっという間の 毎日になりそうです。  ふと自分の手帳を見ると、 あれやこれやと予定がいっぱい。  もう少しで一つ歳をとろうかというのに 落ち着きのない自分にビックリです(笑)。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/03 17:55
無関心は怖いこと
 おりづるでは今年度計4回、 職員二人がペアとなりレポート報告をする 職員研修があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/27 20:55
今年の目標
 寒い日が続いていますね。 春が来るのが待ちどうしい今日この頃。 いかがお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/20 08:52
「夏から続けていること」
 正月休みも終わり、仕事が始まり、 ようやくいつものリズムに慣れてきました。  日本列島は寒波に覆われ、 寒い日が続いていますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/14 18:59
今年一番の感動
 あけまして おめでとうございます  今年もよろしく お願いいたします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/06 20:18
お世話になりました
 今年もあとわずかとなりました。  ご支援・ご協力いただいた多くの方々に 感謝いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/30 15:28
クリスマス
 クリスマスも近くなるとなんだか わくわくした気分になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/16 10:23
12月らしさとは?!
 あっという間に12月ですね!  年々1年が早く過ぎているような気がします・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/09 07:46
食欲の秋
 最近はまっていること、それは料理です。  ホームクローバーに異動になってから 仲間のために作る料理が思いのほか楽しいのです。  食べているときの仲間の笑顔をみるのがうれしくて、 「よし、ゴハンが楽しみなホームにしよう」 と秘かに心に誓ったのでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/02 12:16
秋から冬へ
 秋のバザーシーズンも ひと段落しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/25 18:41
ひとりごと
 「秋」という話題が続いていましたが、 寒くなりました。  寒がりの私には辛い季節になりました。  気持ちは「真冬」です。  本当に真冬がきたらどうしたらいいのかというほど、 「寒い〜寒い〜」とブツブツ言っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/21 14:48
○○の秋!
 ついこの間までタオルを首に巻き、 汗を拭いていたのに、気づけばマフラーを巻くほど寒くなりました…  すっかり秋!というか、冬のはじまりですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/31 16:50
 少しずつ寒くなってきて、 秋らしい気候になってきました。  お鍋やおでんのおいしい季節になりましたね♪ 秋になったんだなぁと感じます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/21 18:19
秋の趣味
 秋と言えば、食欲、読書、芸術、様々な秋がありますが、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/09 08:32
ホーム
 今日、おりづるの最初のホーム クローバーの開所式がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 21:32
一泊旅行いってきました!
 行く前から、あちこちで 「一泊旅行楽しみ〜あと何日?」などなど 仲間からの期待の声が聞こえてきました。  私は、行事の担当として 旅行の内容の決定や下見、準備をしていたので、 「あーやっとこの日がきたー」という感じでした。  はじまってみると一泊二日アッという間でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/18 08:21
一泊旅行
 今週の12・13日は、 仲間たちがドキドキ、わくわくしている 一泊旅行です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 21:25
ホーム
 10月のケアホーム開所にむけて、  着々と準備がすすんでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/02 18:36
53日ぶりの…
 この月曜日、朝肌寒さで目が覚めました。 それもそのはず、朝の最高気温が広島では20度。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/28 12:50
やはり継続は力なり
 猛暑日が続いていますが、 みなさまいかがお過ごしでしょうか?  ふと、子どもの頃の夏を思い出し、 ここまで暑くなかったよなぁ、 と年々暑くなっていっている気がします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/20 11:43
「知る」「考える」「伝える」
 暑いですね!と言うのが、  もううっとうしいぐらいの毎日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 14:29
映画
 先日、ずっとずっと行きたかった 映画館「八丁座」に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 17:53
ビール
 暑い夏が続いております。  とくに今年は梅雨明けが早く、 夏が長いときたもんだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/29 16:56
ピースアーチひろしま
 毎日暑い日が続きますね!    突然ですが、7月27日(土)〜8月3日(土)まで、 “ピースアーチひろしま”というイベントが開催されます。  CMもよく流れているので、ご存知の方も多いのでは?? と思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 09:00
カープ
 暑い日が続きますね〜!! 本格的に夏が始まったなぁ〜と感じます。  しっかり水分補給をして 熱中症には気をつけましょう★ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/16 21:07
給食
 毎日の給食を楽しみにしている 仲間、職員がたくさんいるおりづるです。  やっぱり、幸せな時間ですよね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 19:23
ホーム
 今年もいつの間にか半分が過ぎました。  おりづるではじめてのホームがこの10月から スタートの予定ですが、建築のほうもおかげさまで、 進捗率が50%に近づいています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 16:43
買い物
 やっと梅雨本番のような雨が続いていますね。 これまでの暑い毎日が信じられないくらい涼しくなり 少しほっとしています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 12:42
アツ〜〜い毎日!!
 梅雨入り宣言後、広島では毎日のように 晴天が続いていますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/17 13:47
じゃがいも掘り
 6日の木曜日に、 ジャガイモ堀りに行きました。  その日は、暑くもなく雨でもなく、 いも掘り日和となりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 09:19
雰囲気づくり
 毎日の作業の中で、 ふっと気持ちが不安定になり、 なんだかよくわからないけれど 作業に集中できない! 作業が楽しくない! ということがあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/05 19:17
ボーナス
 夏季販売事業(通称:ボーナス販売)が 始まりました。  はりんちゅでは今日、 お客様に「カタログを持って行ってもいいですか」と お願いの電話かけをしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 15:59
第7回おりづる光と風まつり
 19日の日曜日、 おりづる光と風まつりを開催しました。  当日はあいにくの雨で、 お客さんは来てくれるだろうかと 心配していましたが、 たくさんの方にご来場いただき、 盛り上がりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 19:31
光と風まつり
 朝晩は肌寒い日もありますが、 ずいぶんと暖かくなってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 10:23
菓子博
 最近のおりづるでは、仲間たちから 「菓子博行った〜」との声が あちらこちらで聞こえてきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/08 21:34
フラワーフェスティバル
 ゴールデンウィークですね。  ゴールデンウィークといえば、 フラワーフェスティバルですね。    クッキーを作っているおりづるの作業室、 食工房「さくさく」にいる私。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 08:29
あっという間の!
 最近は、だんだんと暖かくなってきましたね。  春らしい気候になってきました。  4月もだんだんと終わりに近づき、 みんなが楽しみにしている… ゴールデンウィークがやって来ますね♪  私はまだ予定を立てていません…(泣)  みなさんはもう予定はバッチリですか?  ケガなどなく、楽しい連休になるといいですね! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/23 12:53
春と言えば
 最近、月日が流れるのが早く感じられるのですが、 あっという間に3月後半ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/25 10:29
新しい日々
 春の気配もする今日この頃ですね。  やっと歩けるようになった一歳の娘と 公園に行くのが休日の楽しみの私です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 16:21
あれから2年
 東日本大震災から 今日でもう2年。  よく行くスーパーにあった 募金箱も最近は見ません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/12 08:39
くやし涙
 くやし涙は、卓球の試合、プライベート等 さまざまな場面で涙を流しましたが、 今回はいつもと違いました。    この春4月より私たちの作業室で主軸としていた仕事が 減ってしまうことになりました。  その仕事を日々、寒くても大汗をかきながら 頑張っていた仲間達への申し訳なさや、 自分の無力さなど、一気にあふれ出て 自然と涙が目からこぼれていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 08:06
カタチに
 研修に参加してきました。  「企業マッチングの実際〜手工芸品の企画、販売〜」 というテーマです。  企業側が求めているものは何か、 企業マッチングの事例などが紹介され、 4時間半という長時間の研修でしたが、 とても有意義な時間となりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 10:13
和みでの会話
 和みの仲間たちが、 うれしそうに話していました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/19 07:56
三寒四温
 立春が過ぎました。  立春前の暖かさは「すぐにでも春」を 思わせるものでしたが、 ここ最近は「まだまだ冬」ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/12 19:11
インフルエンザ
 インフルエンザが 猛威をふるっています。  家では、 5歳の娘が罹ってしまいました。  保育園で流行っているとは 聞いていましたが ついに・・・ といった気持ちです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/04 19:35
明るく楽しく!!
 みなさん、今日は朝から一面銀世界でしたね。  おりづるも一面雪景色でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/28 19:09
あけまして おめでとう ございます
あけまして おめでとう ございます 今年も よろしく お願いします ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/07 18:59
ふりかえると…
 いよいよ2012年も残り数日となりました。  今年を振り返ってみて、何かいいことを 言わなきゃいけないのかなと思うのですが、自分の 感じているところを正直につぶやいてみたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/26 18:44
給料日
 今日は給料日。  はりんちゅは今月大量注文があり 売り上げが大幅アップ!  久々に2万円近い給料を 手にすることができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/17 18:21
修行中
 今、和みでは、バタバタと 動き回っている人が約一人います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 09:28
学び・楽しむ
 今年も残すところ あと1か月となりました。  この1年間、色んなことがあり、 本当にあっという間でしたが、 とても中身の濃い1年でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 19:52
ネクタイとシティーハンター
 最近、アニメ「名探偵コナン」などで、声優をされていた神谷明さんが 亡くなったということもあり、漫画を読み返しています。  漫画なんて、子どもの見るものだと思っている人もいるかもしれませんが、 大人向けのものも多いのです。人生に役立つことだってあります。    みなさんは『シティーハンター』を知っていますか?  週刊少年ジャンプに掲載された漫画です。  「殺し屋」と呼ばれる主人公が、殺しの為には銃を使わず、 人を護るためにいろんな事件に関わっていきます。  主人公の冴羽りょうは... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/27 09:35
『蕾』
 隣県に、老両親が、老猫と一緒に 二人と一匹暮らしをしています。  父は耳が遠く腰痛があり、 母は認知症、という状況です。  時間をつくっては様子を見に帰っていますが、 やはり、自分がすぐに駆けつけることのできない 距離にいるという事が、心配でなりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/20 15:54
うたのちから
 食工房さくさくでは、 こんなことがよくあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/13 18:53
お玉置き
 風が冷たく、寒くなってきましたね。  寒いと、暖かい食べ物が食べたくなります。  やっぱり寒い季節には、野菜たっぷりの鍋や おでんが温まりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 12:04
ライブ
バザーシーズンまっただ中のおりづるでは、 職員も仲間も休日出勤で 週末にもなるとお疲れモードです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 11:29
クッキー売れてます
クッキーが よく売れております。 いつもは生地を作り貯めておく 時期なのですが 今年は、生地作りが 追いつかないくらいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/23 14:12
秋?
気付けば早くも 10月の中旬ですね。 みなさんやっと訪れた秋を 満喫していますか? 食べるのが好きな私は、 栗ごはんや秋刀魚、柿などを食べて、 秋を満喫しています。 今朝、肌寒いなと目覚めると 最低気温が13℃。 庄原では最低気温が2℃だったそうです。 これは年末の最低気温らしく、 秋を通り越していきなり冬!! やっと最近、涼しくなったな〜と 思ったのもつかの間、秋はどこえやら… 季節の変わり目もこう激しくては 体調管理も十分気をつけていかないといけませんね。 た... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/15 22:54
きょうされん全国大会福井
 参加してきました、きょうされん全国大会。  昨年は滋賀県で行われましたが、 今年は福井県での開催でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/09 15:52
ドキドキワクワク
 今日から10月ですね〜! あっという間に秋です。  朝晩は寒くなりましたが、 みなさん体調は崩していませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/01 19:37
アクセシビリティー
 先日、「福祉とITテクノロジー」という 講座を聴講しました。  障害ゆえにできないことを、道具やITで補う技術が 進んでいるんですね。  しかもそれは特別なものではなく、 iPadだったり、携帯電話だったり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/25 21:11
健康
昼間はまだまだ暑いですが、 朝晩は寒くなってきましたね! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 13:21
反省会&打ち上げ
 夏季販売事業の仲間の担当者で 反省会&打ち上げをしました。  なかなか時間が取れず、やっとやっと、 今日集まることが出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 16:53
忘れられない日々
 大学の卓球部の後輩が今月と11月に結婚します。  卒業してからもちょくちょく試合の応援に行っていました。  出会うといつも声をかけてくれる先輩思いの後輩です。  私は彼らに会うたび、あの時を思い出します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/03 16:07
エプロン
 まだまだ暑い日が続きますね。  残暑が厳しいですが、9月になれば 秋のバザーシーズンががスタートします。    今、おりづる作業所・オリーブがバザーで 販売するときに、仲間や職員のみんなで着る エプロンを作成中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/24 18:52
娘の冒険
 暑い日が続いております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/20 20:00
8・6
 今日は、全体の朝の会で1分間の黙祷を行いました。    8月3日(金)には平和学習がありました。  職員が憲法と人権をテーマに、スライド、劇などで 仲間に話をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 08:10
暮らし
暑いですね〜。 おりづるの庭の雑草も、抜いても抜いても、 ニョキニョキと生えてきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/30 17:59
日々是気付
「ひび これ きづき」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/23 19:15
かたちに
 暑い日が続いています。  急に暑くなって来たので、 身体がついていかない人も多いようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/18 21:33
スポーツ大会
 みんなでいい汗かこう、 と企画したスポーツ大会。  残念ながら雨のため、 屋内で行いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/09 17:51
夏に負けない
 土曜日の夜、 バケツをひっくり返したような・・・とはまさにこの事!! と思うような雨が降りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/02 18:24
スポーツ大会
 梅雨ですね。  おりづるでは、 7月6日にスポーツ大会を 開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/26 13:33
夏季販売
 仲間たちが取り組んでいるボーナスづくりでは、 おりづるで作った商品も一緒に販売しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/19 11:24
平和学習
 今年も始まりました。  毎年、8月に仲間へ向けて行う「平和学習」です。  平和のありがたさや、戦争・天災の怖さ、 今の生活がいかに当たり前ではないのか ということを分かりやすく、伝えていきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/11 13:08
初めての…
 この間、大阪へ旅行に行ってきました。  しかも今回は 初めての一人旅!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/04 20:15
ヒーローの条件〜小さなヒーローの物語〜
 先日、 全仮面ライダーVS全スーパー戦隊を 見てきました。  もうそれは大迫力なバトルで、 観ている人たちを 感動の渦に巻き込みました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 22:43
まつり
 仲間も職員も楽しみにしていた、 第6回光と風まつりがこの日曜日に ありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/22 21:33
忙しさと楽しみ
 おりづる光と風まつりが 近づいてきました。  みなさんお待ちしておりますよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/15 08:07
ゴールデンウィーク
 ゴールデンウイークも あっという間に終わり、 今日から日常に戻りました。  まったりと休みを過ごしていたせいか、 まだ体が仕事についていけない私…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/07 20:13
生きること
 「生きている」ことで 最近いろいろと考えることが ありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/24 13:47
わたしの居場所
 暖かくなってきましたね!  私は、暑いの嫌い!寒いのも嫌い! なので、春が好きなんですが、 それと引き換えに 鼻はムズムズ、目はかゆーい!! 好きなのに、つらーい季節です・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/26 19:28
春ですね。
明日は、春分の日。 まだまだ寒いな〜と、 思う日が多かったですが、 今日はとても良い天気で 日中はポカポカと暖かかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/19 19:30
3・11
 東日本大震災より一年が過ぎました。  昨日 は、日本だけでなく海外でも、 被災で亡くなった方たちへの慰霊が行われ、 TVでも特集番組が放送されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/12 16:26
挑戦すること
 3月になりましたね〜♪  春らしくなるかなと思いきや…  最近は雨ばかり降っているような 気がします。  これでは、春というより 梅雨が先に来たみたいです。  早くポカポカした春らしい天気に なってほしいですね★ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/05 14:43
夢、目標
 夢や目標を持つこと... とても大事なことですが、 皆さんの夢や目標は何ですか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/27 09:38
カエルは可愛い
 「和み」は陶芸を主な作業としています。  ある日、やけにリアルな『カエル』が 焼きあがっていました。  当たり前ですが、陶器のカエルです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/20 19:46
インフルエンザ
 インフルエンザ、流行ってますね。  我が家(3人)では今ところ発症者はいませんが、 先週は妻が寝込み、今週は娘が寝込んでいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/13 19:59
サザエさん
?十年ぶりに ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/06 16:30
幸せなひととき
 先日、嵐のコンサートへ 行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/30 16:08
バンドの練習
 2月に行われる交流会での出し物にむけて 職員でバンドを組みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/23 17:01
仕事始め
明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/16 18:33
新しい年
 あけましておめでとうございます とはいえ、もう10日以上が過ぎてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/13 21:27
良いお年を!
 今年もあとわずか。    「大掃除」    「年賀状」    「お正月の準備」  何一つやっていません・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/28 19:46
最近の若者
 「最近の若者は…」 なんて呟きを、 新聞や雑誌などでよく見かけます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/19 19:31
風邪
 寒い日が続きますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/13 20:40
父の背中、そして魂
 今日は私の父について書きます。  私の父は高校の社会の教師です。  今は定年を迎え、再任用で 教師を続けていますが その姿は現役の頃と比べ、 チカラなき背中になっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/05 08:19
もうすぐ
 最近、とても寒くなってきましたね。  みなさん体調を崩したりしていませんか?  あっという間に11月も終わり、 いよいよ12月がやってきますね。  年末に向けて忙しい時期になります。  やっぱり師走というだけありますね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/28 11:01
心のつながり
 我が家には、 子供が小学校からもらってきた、 うさぎがいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/22 20:46
11月
 気温の高い日が多かったように 思う今日この頃ですが、 ようやく朝晩は冷え込むようになり、 晩秋を感じております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 16:26
恵みの雨
 10月・11月の週末は 地域でのまつり・イベントが目白押し。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/07 08:20
☆☆リサーチ
 今日で10月が終わります。  早いもので、明日からは11月。  とはいえ、 ポカポカと暖かい陽気に、 庭の朝顔はいまだに咲き続け、 雨上りの塀にはかたつむりが5匹。  まだまだ心地よい季節を過ごせると のんきに構えているのは私だけでしょうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/31 17:03
間がたまらんのです。
 先日、きょうされんの全国大会参加のため 滋賀県へ行ってきました。  昨年の衝撃・感動から引き続き『働く・工賃』の 分科会へ参加しました。  今年も期待以上の感動を得て帰ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/25 10:42
模様がえ
 秋のバザーシーズンに突入!  とても忙しくなりました。  毎週末に行われるバザーにむけて、 せっせと作らなくてはいけないのに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/18 07:52
いそがしくなる前に
 一泊旅行も終わり ほっと一息…  そして、三連休も終わり  少しぼーっとしているかも……  でも、気がつけば 今年もあと2か月余り… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/12 20:53
○○の秋
 すっかり肌寒くなりましたね〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/03 18:30
一泊旅行
 今週の木曜日に、  おりづるのみんなで  一泊旅行に行きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/26 18:55
後援会総会とバーベキュー
 先週の土曜日に おりづる後援会総会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/21 12:51
後方支援・・・?
 昨日、仲間たちと週末の後援会総会の バーベキューパーティの準備に向けて、 庭の草抜きをしました。いやあ暑かった!です。  日陰をつくりながらの作業となりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/14 10:08
『お好み焼き』と『奇跡の花』
 つい先日、私の母の1回忌がありました。  早かったのか、長かったのか……  もう1年が経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/05 17:31
気づくこと
 暑い暑いと思っていましたが、 最近夜はとても涼しくなってきましたね。  秋がすぐそこまで来ているような気がします。  時間が経つのも早いですねー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/29 10:00
夏の終わり
 早くも夏が終わりそうですねー。  1週間前とはずいぶんと違う 天気と気温に少し驚きつつ、 寂しさも感じたりして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 22:45
今年は……
 毎年8月に行っている平和学習 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/09 07:45
昼寝
 みなさまは, 硬いふとん と 柔らかいふとん、 どちらがお好みですか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/01 22:58
うれしい瞬間
 暑い暑いあつーい! とついつい叫びたくなります・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 20:35
がんばる
 暑い夏がやってきましたね。  蝉の声があちこちでにぎやかに 聴こえてくるようになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 13:49
意識する
 仲間(利用者)とかかわるときに、 どのようなことを大切にしたいのか? 仲間たちにつくと良い力量は何か? そのためは、職員はどう支援すると良いのか? ということを考えています。  年に何回かは、時間をかけて検討をしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/11 15:33
よもぎ
 夏季ボーナス販売の締め切りも終わり、 様々な方から、たくさんの注文を頂きました。  ありがたいことです。  ボーナス担当の仲間たちも頑張っていて、 「まだ、注文書を取りに行かなくても大丈夫なの?」 と、仲間も積極的に取り組んでいると感じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/04 23:06
おとこの会
 先週末の夕方、略称「おとこの会」の 親睦会を開きました。  今回は、25名を超える参加で、 冷たいビールに串焼きやホルモン焼うどんを ほうばりながら夜遅くまで交流を深めました。    この「おとこの会」は正式には 「おりづるを支えるおとこの会」といって、 仲間(利用者)の父親をはじめ、 兄妹や地域で支援をしていただいている 方たちの集まりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/28 08:46
楽しかったな
 子どもの頃、弾いていたピアノ。  そのピアノは、今では もう何年もフタが閉じたまま…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 22:43
チラシ配りに初めてでかけました!
 午前中、仲間二人と チラシ配りに出かけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/13 17:34
♪雨がザーザー降ってきて
 タイトルとは関係ないのですが…   (単なる日にちからのヒラメキのタイトルです♪)  最近、経験って大事だなあと思うできごとがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/06 21:26
居場所
 私には、疲れた時に癒してくれる場所があります。  それは、地元にある公園と、通っている手話サークルです。  このところ忙しく行けなかったのですが、公園で地元の友達と集まって、 他愛もない話をしたりするのがとても充実した時間となっています。  手話サークルでは、久しぶりに行くと 「何しよったん?仕事忙しいの?」や「サークルの代表なんじゃけぇ、しっかりしんさい」と 言われ、「私はここで必要とされているなぁ。頑張ろう!」と思えて、 またいろんなことへ挑戦ができていきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/30 19:13
まつりの後
第5回おりづる光と風まつりが終わりました。 ご来場頂いたみなさん、ありがとうございました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/24 21:44
光と風
「おりづる光と風まつり」まで残り2週間を切りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 10:14
いよいよ!!
おりづる作業所・オリーブ 年に一度の一大イベント ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/26 10:38
出会いと別れ
 先日、おりづるで、近隣の作業所と合同で 歓送迎会をしました。  私は、ショートステイの勤務でしたが、 先輩と代わっていただき少しの間、参加しました。  春は、よく出会いと別れの季節と言いますが、 この春もそうでした。  おりづるを去り、別の場所で頑張る人、 おりづるに来て、一緒に頑張る人。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 00:03
出会い
 ここ何日かで気温もあがり、 桜の蕾が一気に開きましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 10:31
当たり前の日常
 今日、4月1日 2名の新しい仲間を 迎える入所式を行いました。  2011年度は、52名の仲間と、職員・ボランティアで スタートを切ることになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 07:49
震災について
震災に関するブログが続いています。 そのくらい大きい震災だと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/28 23:24
被災者を思う気持ち
 先週の金曜日に、地震について おりづるの仲間たちと一緒に考えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/22 22:20
東京で地震に
このたびの地震、 本当に大変なことになっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/14 19:42
「むかーしむかし、あるところに・・」
 この時期になると、「おりづる共同作業所」の 15年前の開所を思い出します。  7名の仲間と2名の職員でスタートしました。  職員は2人なので、2人で話をすればそれで おしまい。それが打合せであり、会議でした。  それで特に困ることもなく、会議らしき形に なり始めたのは、職員が5名ぐらいになった ころだったように思います。  職員の分担も自然の流れでしていたように 思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 20:41
バイクと私の8年間
 私は大型バイクに乗っています。とても好きです。  私がバイクに乗り始めた理由は、 自分の友達が車に乗る人が多い中、違うことをしてみたかった、 自信がない自分をどうにかしたかったという理由です。  そんな中、『特攻の拓(ぶっこみのたく)』という漫画に出会いました。  その漫画は、主人公がバイクに乗っていることで人間的に成長し、 自分を変え、そのことによってたくさんの仲間に出会えるという熱い ものです。    バイクに乗って8年の月日が流れ、バイクが古くなったり いろんな事情が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/28 16:50
ポカポカ
 少しずつ暖かい日が 多くなってきましたね。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/22 12:33
レポート
 2月19〜20日に きょうされんの実践交流会があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/14 18:30
オニ
 3日は節分の日でした。  みなさんは、どのように過ごされたでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/07 20:28
 毎日、寒いですね。  気がつけば、もう1月も終わろうとしています。  「明けましておめでとう」と言いながら、仲間と 書き初めをしたのが、こないだのような気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/31 16:17
よいしょ〜!!!
先週の土曜日に おりづる作業所・オリーブでは もちつき交流会をしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 20:30
とんど
 この時期、“とんど”があちこちで行われていますね。  今年は、2か所のとんどに参加しました。  一か所は私の暮らす地域のとんど、 もう一か所は小規模作業所のときの地域のとんどです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/18 18:56
仕事はじめ
おりづるも5日に仕事始め。 書き初めと成人を祝う会を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/11 18:07
大雪
あけまして おめでとう ございます ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/05 08:18
仕事納め
 おりづるは、今日が仕事納め。  いつのまにか、残るはあと3日。  今年も何とか無事に終えることが出来そうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/29 00:33
あと少し!
もうすぐ、☆クリスマス☆ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/21 10:01
給料といっても…
毎月15日は仲間の給料日。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/13 13:11
さびかん
 先日、サービス管理責任者研修に参加しました。  「サービス管理責任者(サビ管)」というと、 なんともいかめしい名前ですが、 「事業所のサービスを管理する人」で、 それは「管理者」とは違うのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/06 10:24
動物園で
 私は月に1回第土曜日に「虹の会」という、 障害をある子どもたちが集まって交流するところに 行っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/29 17:49
自治会結成記念!!おりづる日帰り旅行
 おりづるでは、 毎年旅行に行っています。  とは言え、毎年一泊で行くのではなく、 一泊と日帰りと隔年です。  今年は日帰り旅行の年で、 この26日(金)に行ってきます。  今年は、仲間たちの希望を集約し、 県民の浜への温泉旅行に決定しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/22 22:32
本を読まんとね
 一気に寒くなりました。 「今年は秋があったのかな?」 なんて声も聞こえてきますが・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/16 08:35
いい歯の日
 今日(11月8日)は「いい歯の日」だそうです。  広島市ではこの日にちなんで、 ハチマルニイマル「8020」いい歯の表彰式があります。  80歳以上で自分の歯が20本以上ある方が対象です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/08 15:23
全国大会
 先日、「きょうされん」の全国大会に参加してきました。  きょうされんとは、日本各地の作業所づくりの経験を深めることと、 国に対する全国規模での要求運動を目的とし、1977年に結成された組織です。  今まで、きょうされんのイベントには参加したことはあるのですが、 全国規模の大きなイベントに参加するのは初めてです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/02 09:32
鼻から大きく深呼吸〜
きんもくせいの香り、すごく好きなんです。。 もう、だいぶ香りも薄くなっちゃいましたが・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/26 08:33
初々しい若さ
 おりづるでは、実習生の方を お迎えする機会がよくあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/19 17:03
オリーブ
 猛暑の日々が遠ざかってきました。  それにしても 暑い暑い夏で このまま ずっと 続くのではないかと 不安な気持ちにさえ なっていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/12 10:18
ねがい
 みなさんは「ねがい」という曲を知っていますか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/05 07:54
人前での発表
 先日、仲間(2名)とお母さん、職員が、 母校の特別支援学校に話をするために行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 17:30
歌 & ストレッチ
 以前、仲間の健康学習会で 訪問看護ステーションのOT・PTの方に、 簡単にできるいろいろなストレッチのやり方を 教えていただきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/21 21:34
好き!
最近作業室で流行っている言葉は 「○○さん、好き!」です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/14 17:16
「アチチ アチ」
 暑いですね〜。  オリーブ玄関横の自動販売機が大盛況!!  うちの仲間や職員はもとより、地域の方などで大賑わいです。  設置された米屋さんも、毎日、飲み物の補充に来られています。  もちろん私も大貢献しています。  朝はコーヒー、夕方はスポーツドリンクか炭酸系です。  (お茶を持参したいのですが、我が家の子ども達が大きな水筒を 学校に持参するので残らないのです・・・) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/07 08:34
母がくれたもの
 久々のブログです。  私事で迷ったのですが、 亡き母のことについて書きます。    母は、料理をすることが苦手で、 あまりしようとはしませんでした。  私は、そういう母と何度も衝突を繰り返し、 なかなか向き合うことができませんでした。  今になって気づくのですが、私は、そういうところだけ見て、 得意なところを見ようとしなかったのかもしれません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/30 18:30
身体を動かす
 7月23日(金)に、おりづるの評議員もやってくださっている 広島シーサイド病院のOT・PTの方々に来ていただいて、 仲間の健康学習会を行いました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/23 18:00
ビアガーデン
 8月12日、夕方5時に作業所はビアガーデンとなります。    「夕方にみんなで冷たいビールとジュースで乾杯!!」は 初めての試みです。  「成功するかな、みんな楽しんでくれるかな・・・」 今からワクワク、ドキドキです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/12 10:29
甘酸っぱい!!
 干し梅をご存知ですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/09 19:11
まなざし
 初めてブログを書きます。  私がおりづるに来て、はや10か月が経とうとしています。  以前は美容師をしていました。  大学では社会福祉を学んだものの、美容師の仕事以外は したことがありませんでした。  遠い大学時代の知識と経験だけを頼りに、期待と不安を 抱きながら、自分にもできるだろうか?  と自問しながら、おりづるの門を叩きました。  勿論、緊張もありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/02 14:20
「伝える」
ひゃーーーーー 暑い!!あつい!!アツイ!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/26 20:28
ゆったりと
 大雨を降らせた梅雨も ようやく明けましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/20 17:23
私のスローガン
 私がこのおりづる作業所に勤めはじめて、 3か月が経ちました。  早かったような、長かったような・・・  不思議な気持ちでいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/12 20:16
はばたこう
 6月30日(水)に、グリーンアリーナで 「はばたこう交流会」がありました。  これは、県内のきょうされんに加盟する 施設・作業所の仲間が企画・運営をしています。  9回目となる今回は、約20の施設・作業所と 約600人の仲間・職員らの参加がありました。    開会式・ラジオ体操の後、「パン・お菓子釣り競争」で 幕を開けました。  お目当てのパン・お菓子を釣り上げようと巧みに 竿を使ってカードに向かう姿は真剣そのものでした。  昼食をすませ、6つのチームに分かれて応援合戦で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/05 12:37
「学ぶ」こと
 「仲間(利用者)から、学んでください」ということが、 「職員に伝わっていない?!」ということが続きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/29 02:23
父の日
昨日は、「父の日」だったので、 「何かプレゼントした?」 仲間たちが話していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/21 20:21
いつかは、きっと
自転車の立ち漕ぎができるようになりました。 それがどうしたと言われそうですが 自転車通勤を始めた3年前には 想像もできませんでした。 徒歩5分のコンビ二に車で行く横着者に 立ち漕ぎすをする体力なんてあるはずもなく 坂道を立ち漕ぎですいすいと走りぬけていく高校生の姿が なんと眩しく見えることか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/14 10:05
初ブログ
 この作業所に入って早半年がたちました。  自分でも驚くほど、時間が早くたっていきます。  前職は、デイサービスや入所施設でしたが、 その経験を生かすことができればと思っています。  名前がまだでしたね、田中といいます。    さて私の入っている作業室なんですが、 陶芸、リサイクル、車そうじなどさまざまな仕事をしています。  仕事以外にレクの時間を週1で作っています。  作業所は仕事をするところという意見もあるでしょう。  でも、レクをすることによって、仲間が仕事をまた頑張っ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/07 21:33
ありがとう!ありがとう!
 昨年は雨でさんざんだった 「おりづる光と風まつり」。  今年は「晴れて欲しい」と 強い願いを持ちつつ準備を進めました。  おかげさまで、晴天のもとで 「第4回おりづる光と風まつり」を 開催できました。    ステージでは、おなじみ 「広島ちんどん倶楽部」のみなさんの演奏に、 おりづるだけでなく販売に来ていた他の作業所の仲間たちも大盛り上がり。  「山陽高校和太鼓部」の迫力の演奏や、 無認可時代に交流のあった「千田ジャズダンスクラブ」の子ども達のかわいいダンス、 このた... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/01 20:27
まつり
 第4回 光と風まつりが近づいてきました。  あれやこれやといそがしい日々が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 21:32
雨の日の動物園に行ったことがありますか?
 雨の日の動物園に行ったことがありますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 20:52
好きな時間
おりづるでは 毎月第3水曜日の午後、 職員全体が集まり会議をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 18:00
出会い
4月に新しい仲間が入ってきて はやいもので もう20日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/19 19:06
ショートステイ オリーブ
 ショートステイ オリーブが開始して、1年が過ぎました。  ショートステイ オリーブでは、3人の利用者と1人の職員が過ごします。  利用者は、おりづる・オリーブの仲間たちを中心に、支援学校の生徒さん、 他の作業所の仲間などがいます。  専任職員が中心に支援に入り、専任職員が入れないときには、 作業所の職員も支援に入っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/12 20:59
新しいこと
 4月1日 3人の新しい仲間を迎え、 入所式を行いました。  これで、利用者(仲間)は49名と なりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/05 17:12
区切り
3月も 終わろうとしています。 2009年度も 残すところ あと2日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/29 21:23
朝の会では、 歌、体操、踊りなど 仲間たちが楽しく・気持ちよく 仕事が始められるような 活動をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 21:46
親のこころ
私の娘は 産まれてすぐの無酸素発作により 脳に微細な障害が残り 知的にはボーダーラインといわれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 21:44
お風呂
 3月になりましたが、暖かかったり、寒かったり、 気候の変化が激しい日々ですね。  でも、寒くても、風の雰囲気に、 やはり春を感じる今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 18:02
春ですね
 早いもので3月に 入ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/02 10:35
準備中
 明日はおりづる朝市ともちつき大会です!!  今、その準備の真っ最中、その合間に書いてます。 イベント前、前日って燃えませんか? ちょうど、学園祭、体育祭前の準備って感じで!! わくわく、わくわく段々熱が入ってくる感じで!!  明日は盛り上がりますよ。ぜひご来場ください。  あっ、朝市は毎月やってますので、明日は無理でも 来月にはぜひ・・・いい物ありますよ!!  さあー、まだまだ準備がんばるぞー!!   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 08:23
風船バレー
 今日は午後から月1回の 生活活動『はばたき活動』がありました。  今月のテーマは「運動」。  仲間たちの希望で、風船バレーになりました。  イスに座って風船を打ち合い、5点先取したほうが勝ちというルールで 5つの作業室対抗のリーグ戦で行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 20:20
おりづるの「個別支援計画」
今回はちょっとマジメな話・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 11:12
権利って?
障害者の権利条約というものが 2006年12月に国連で採択されてから 3年が過ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 22:30
みんなのおもい
おりづるで職員になり、 1年になろうとしている私・・・、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/26 09:53
あわてるな!
先日、応急救護の講習会が開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 16:15
仕事始め
 おりづるは、先週の1月5日からスタートしました。 正月休みがあけて、ぼ〜っとしている仲間も 一週間がたち、元気よく作業に励んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/13 06:27
トマト近況
あけまして おめでとう ございます 旧年中は 大変お世話になり ありがとうございました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/05 12:24
良いお年を
「早く休みにならないかな」と しょっちゅうぼやく仲間のことが 気になっていました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/25 13:12
ほっと
 今年も残すところ あと僅かとなりました。  忙しかった冬期販売事業も 商品の配達が今日で何とか終わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/22 19:13
「任せて!」
 この冬も取り組んでいる 「販売事業(仲間のボーナスを作る取り組み)」も、 あと少しでフィナーレを迎えようとしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/16 14:33
子どもなりに・・・
この4月から事業を開始したショートステイに 今回初めて、学童さんが利用されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/10 00:00
走ってます
 気がつくと毎日、 館内作業所の中を走っています。  廊下や階段は 走っちゃいけないよ! 危ないよ! なんて言いながら・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 17:08
どんどんしないでね
 先日、こんなことがありました。    終わりの会の前、お茶を飲みながら、 職員はせっせと連絡ノートを書き、 仲間たちは、つかの間のほっとしたひとときを 思い思いに過ごしています。    そのとき、ある仲間のワーッと叫ぶ声。  しばらくすると、ドンドン激しい音に変わります。  どうも、ドンドンしているのは、ワーッと叫んだ仲間。  様子はよくわからないのですが、 ふざけ過ぎていた仲間が職員に注意されて、 それでもおさまらず、そばにあったドアをドンドンと 叩いていたようです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/27 00:04
「聞く」ということ
先週末に研修があり、そのナイトセッションで、 写真家の方の講演がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/17 00:38
トマト
 8月の上旬に植えつけたトマト苗が250本。  収穫の最盛期を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 10:53
ただいま〜
10月29・30日 行ってきました愛媛県。 1泊旅行に3台のバスで出発です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 19:39
仲間はやさしい
仲間はやさしい。 「こほん」、と咳をひとつしただけで 「大丈夫?」とかけよって背中をさすってくれる。 穴あきジーパンをはいていれば、 「風邪をひくよ」と心配してくれる。 少しおしゃれをすると すぐ気がついて褒めてくれる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/19 16:59
旅行
川辺のすすきの穂が、風にゆれ、 通りすがりにきんもくせいの香りが、ほのかに… 秋を感じるこの頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 18:45
要注意!!
 ようやく 一雨ごとに秋らしくなってきて、 9月には全くこなかった台風も、 ”おりづるは開所できるか、休みか?” という微妙な状態で近づいてきています。    今年は涼しさも、台風も、 少し遅くやってきていますが、 その中で一足早くやってきているのが、 ”インフルエンザ!!”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 12:46
連休
9月の長い連休(シルバーウィーク)が終わり、 またおりづるでいつもの作業が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 21:33
ちょっと
 早いもので9月も半分が過ぎました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/16 07:13
応援会
 先日、おりづる後援会の総会がありました。  後援会総会では、毎年、 仲間たちが皆様へ感謝の気持ちを込めて、 歌を歌ったり発表をします。  今回は2ヶ月前からみっちりと練習を してきたので、本番はばっちり!!  『カントリーロード』のハンドベル演奏に始まり、『カントリーロード』を英語で歌い、 GReeeeNの『歩み』を歌って盛り上がりました。  その後は、広島ちんどん倶楽部さんによるステージ。明治〜平成まで、幅広い世代の音楽で楽しませていただきました。    ところで、先日、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 18:39
食事について
 先日、仲間の家族に向けて健康学習会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 02:14
「暑い!」ではなく『熱い!』
 「eco工房漉(すき)」では、 現在、リユース食器の煮沸洗浄の 下請け作業を始めました。 (なんせ“eco”ですから)    理事長のつてで、 “from grassroots 広島”というNPO法人より、 イベント等で出る大量の使い捨て食器によるゴミを減らすため、 リユース食器の使用を推進するプロジェクトを行っており、 その食器の煮沸洗浄をしてくれませんか・・・というお話でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 12:00
夏休み
 おりづるの夏休みも終わりました。  今日から、仲間も職員も仕事が始まりましたが、 なんか、ボーっとしていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/19 00:00
ビニールハウス
 広島市の中心部から北西の辺りに安佐南区があります。  ここは市内中心部へ新鮮な野菜を供給する農業地域でしたが、 近年ではマンションや団地が増え、すっかり住宅地域になりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/11 10:43
一言
 オリーブのショートステイが始まって 早くも4か月がたちました。  開始当時は、近くの公園から落ち葉が、 山のように飛んでくる季節でしたが、 今では蝉の声に変わり、木には緑でいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 09:41
夏といえば!!
今年の梅雨は長いですねぇ〜 じめじめとスッキリしない日が続いていましたが、 ようやく夏本番!! と、いったところでしょうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 09:34
平和学習
 毎年 この時期になると おりづるでは 平和学習をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 22:33
夏の声
ちらほらと 蝉の鳴き声が 聞こえてくる 季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 20:41
一泊旅行
一泊旅行にむけて動きだしました… と、このブログに載せてはや1か月 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 18:46
雨だったけど
 昨日から雨。今日も雨。    今日は、はばたき活動だったので、 雨の中、傘をさして観音新町会館まで 行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 18:48
気分転換
 梅雨入りしたというのに 28度という暑さが続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 20:17
グリーンカーテン
 6月に入りましたね。  6月といえば梅雨。  しかし、 今年は梅雨入りも遅れ、 降水量も少ないと ちょっと心配なニュースも聞かれ、 環境問題について考えてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/09 08:38
さて
 一泊旅行に向けて 動き始めました。 島根県の玉造温泉・アクアスに 行ったのが2年前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 19:45
いよいよ4月
新しい年度が始まりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/08 21:34
新しいスタート
 いよいよ新たしい年度を迎えようとしています。  この時期は、新しい出会いとともに別れの時期でもあります。  おめでたのためお別れする職員が1名。そして新たに迎える職員が2名。  そして、特別支援学校の卒業生5名も新しく迎えます。  別れの寂しさと出会いの喜びとが入り混じった複雑な心境ですが、 これからも力を合わせていく決意です。  さて、この4月は、新しい仲間や職員が増えるだけではありません。  新しい事業がいよいよスタートするという、社会福祉法人にとって とても重要な意味があ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/30 19:37
新しいこと
今日から、新しいグループでの活動が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 07:47
歌の時間
 おりづる作業所では、 月に一回、はばたき活動という 文化的活動を地域の公民館や会館を利用して、 行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 08:32
日曜日の仕事
3月8日、日曜日。  作業所見学交流会を開催しました。  仲間たちは送迎を利用したり、 家族と一緒に通所してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 09:35
素敵なこと
 朝の会前、仲間が話しかけてきました。  「あ〜チラシ寿司です」 「雛祭りケーキ」 とてもうれしそうに笑顔で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/02 21:39
春かな?
 ポカポカ陽気の日が続き、 「あぁ春が来たな〜」と喜んでいたら、 いきなり、「初夏ですか!!」と思わせる気温の日もあり、 そして、今日は雪が…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 12:11
ジーパン
私のジーパンの膝の部分には、 穴が開いている。 すりむけた為に開いた穴だが、 着こなした感があって、 それなりにサマになっているのではないかと 自分では気に入っていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/09 17:56
ゆとり
 1月も過ぎて、もう2月です。  本当に月日が経つのが、 早く感じられます。  先週は、インフルエンザなどで、 欠席の仲間や職員が、次々増えて、 作業所も、ついに金曜日には、 お休みになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/03 16:29
インフルエンザ
 寒い、寒い日が続きます。  全国的にインフルエンザが 猛威をふるっていますが、 おりづるにもその猛威が 忍び寄ってきている感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/28 21:34
冬の風物詩
 寒い日が続いていますね。  先程、ふと調べてみたら、 1月20日ごろが大寒(一年で最も寒い日)だそうで、 冬真っ只中だなぁと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 08:41
書き初め
 仕事始めに、 みんなで書初めをしました。  今年一年の目標や その他なんでも感じたことを 作品にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 16:40
新年
 新しい1年が始まりました。    この4月からは、新しい事業を始めます。  一つは、障害のある人が日中活動をする事業、  もう一つは、家族の都合により家庭で過ごすことができない方が 短期間(一泊二日等)入所する事業です。  建築工事も順調に進み、事業開始に向けての準備も これからテンポアップしていくことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 11:31
話し合い
 10月からスタートした 仲間たちのボーナス資金作りのための 冬期販売事業(カタログでの商品販売)は、 商品の配達がほぼ終わり、 ようやく終わりが見えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/24 09:43
つるのぼやき
 いよいよ12月に入り、 気分だけが押し迫ってきました。  家の大掃除やら、年賀状づくりやら、 子どもの学校の懇談会や冬休みのことなど、 家庭のことももちろんですが、 仕事に関することも気ぜわしくなってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/08 19:15
朝市
 6月から始めた「おりづる朝市」。  今回で5回目となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 11:21
給食を作ってきて
 最初のうちは 食べてもらえるかどうか? ドキドキの毎日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/25 08:20
お昼ごはん
 おりづる作業所の 昼食は給食です。  給食の配膳は、仲間2人と職員1人で しています。  11時になると配膳はじめ〜。  「おはようございまーす」と 調理員さんに挨拶をして、 着替えて、お盆を並べて、箸を置き・・・と  仲間も配膳一筋三年目に入り、 すっかり手順を覚えて、 てきぱきと配膳をすすめていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 17:58
りんご
 11月7日(金)に 三次市にある“平田観光農園”へ 日帰り旅行に行きました。  1週間以上も前から 楽しみにしていた 仲間の期待を裏切るかのように、 週間天気予報はずーっと雨マーク……  前日の夜には冷たい雨が降り始め、 「せっかくの日帰り旅行なのに雨かぁ…」 と思っていました。    しかし、当日。 みんなの日ごろの行いが (きっと)良いのか 心配していた雨もやみ、 予定通り日帰り旅行を スタートすることができました!!!    いつもより早い集合にも仲間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 20:40
日帰り
 いよいよ今週の金曜日に、 おりづる作業所のみんなで 日帰り旅行に行きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/04 21:54
はじまり
 10月21日秋晴れの日、 地域活動支援センターと短期入所施設“オリーブ” (おりづる作業所の隣に完成予定)の 起工式が執り行われました。    数日前から、 敷地の草がきれいに刈り取られ、テントが張られ、 と準備が着々と進んでいました。  式には仲間たちも2名参加、スーツに革靴という  いでたちでかっこよかったですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/28 13:47
一期一会
 バザーシーズン到来!! というわけで、 昨日もバザーに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/21 08:15
いもほり
今日、 IWAD環境福祉専門学校の 伴農場に芋掘りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 22:18
つながったよ広島で…
 10月4日、5日は 「きょうされん全国大会in広島」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/07 16:22
いよいよ
 10月4〜5日、 いよいよ迫ってきました。  きょうされん全国大会inひろしま。    仲間も毎日歌って、踊って、話し合って、 大会に向けて気持ちが高まっているようです。  思えば運営委員として、 仕事が終わって集まって、会議を重ねました。  夜も遅くなり、お腹も空いてアイディアが 出ないことも度々・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 10:20
ドキドキ☆ ワクワク♪
 さる9月21日(日)、 それは朝から大雨と雷の鳴り響いた日。 おりづるの後援会の総会が 開かれました。 仲間たちが歌う 「少年時代」「ビリーブ」と ごあいさつでスタートしました。   所長による作業所の近況報告のあと、 総会議事が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 21:01
稼ぎどき!?
 だいぶ涼しくなってきましたね〜。  夜は、虫の声や、スゥ〜っと吹く風に 秋を感じます。    ところで、 おりづるで秋と言えば 「バザーの秋」!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 20:07
気づく
 先日、講師の方に来ていただき 内部研修を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 12:08
誕生日
 2年前の9月1日、  ここ観音新町のピカピカの建物に  胸をワクワクさせながらの通勤が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 08:07
ボーナス
 おりづるでは、毎年、夏と冬の時期に 仲間たちが 「ボーナス資金づくり」 「もっとおりづるのことを知ってもらいたい」 などを目的として、 販売事業(カタログによる商品販売)を 行っています。    小規模作業所時代から取り組んでいることで、 毎回、担当者になった数名の仲間たちを中心に 話し合いを重ね、販売事業が展開していきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 23:11
実習
 今年も介護等体験の実習生さんが 来られる時期になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 08:17
平和について
 8月8日に平和学習をしました。  昨年度から始まり、今年度で2回目です。  昨年度は、仲間の理解する力に合わせて、 平和について「感じたり」、 「考えたり」しました。    今年は、職員が仲間に、 『広島で何があったか』を 伝えることがテーマでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 15:15
8月6日を前に
 8月6日がくると思い出す。  子どもの頃、日が暮れると 原爆ドームのそばを流れる元安川に、 父と二人で出かけていた。  灯ろうを買い、 父は私の知らない女性の名を書いて、 川に流した。  そしていつまでも手を合わせ、 祈っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 00:47
暑い〜
 毎日、34℃とか35℃の猛暑が、続いていますね。  せみが、ミンミンと短いいのちを惜しむように 精一杯鳴き叫んでいます。 「暑いですね。」が、挨拶代わりです。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 20:05
キャンプ
 7月18日(金)は、楽しみにしていたデイキャンプでした。  場所は、極楽寺山にあるキャンプ場です。  天気予報で曇りとか雨という報告もあり、  仲間たちの間には「てるてるぼうずを作ろうや〜」と いう声もありましたが、みんなの願いが天に届いたのか、 青空が広がって朝作業所に来た仲間の顔には キラキラ輝く瞳と笑顔がみられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 21:55
自転車(その2)
 今、迷っておりまして、どうしたものかと・・・ 自転車で通い始めて7か月。 3つの川をこえ、3つの橋を渡っております。 その道中、たくさんの野鳥を見ることができます。  「あっ、あの鳥は何て名前だろう・・・」 それが分かればもっと自転車が楽しくなるかも、  そこで、 「広島県の野鳥図鑑」なるものを買おうか、 どうしようか迷っているのです。  実は私、一杯飲みながら本をながめるのが好きでして、 自転車、飛行機、模型に鉄道。旅行雑誌から料理に釣りと、 ペラペラめくりながら、行っ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/14 19:52
すっきり!?
 暑いですね〜。  先週末くらいから、最高気温が30度を 超えるようになってきました。  梅雨明けももうすぐ、これから夏本番と なるのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 23:21
ゆとり
 今回は、私が担当している作業室の 紹介をさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 08:21
ごちそうさま!
 おりづるの仲間たちが、すっごく楽しみにしていることは なんでしょう??  ヒントは・・・    毎日のことで、    ある部屋に集まってすることで、    お昼のお楽しみと言えば・・・・     そう 給食なんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 12:04
朝市
5月に開催した「おりづる光と風まつり」には たくさんの方々に来ていただきましたが、 このイベントは年に1回しかないので、 作業所に何度も来ていただける ようなことを考えていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 16:52
映画
『ふるさとをください』という映画 を知っていますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/12 02:46
ボーナス
 「光と風まつり」というビッグイベントが終わり ホッとする間もなく、  今度は、夏のボーナス販売の準備に仲間も職員も 張り切っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 00:13
自転車
 自転車っていいですよー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/26 20:39
ありがとう
「おりづる 光と風まつり」 が無事に終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/19 18:13
かぶとむし
 いよいよ5月18日(日)にせまってきました 「第2回おりづる光と風まつり」。  仲間たちも、今日、地域の公民館で、ステージ発表の 最終練習をしました。昼休憩になると、司会の仲間たちの 台本読み合わせ練習がはじまり、作業所が「あ〜、楽しそう」 というドキドキワクワク感につつまれています。    え?「光と風まつりって何があるの?」ですか? ふふふ・・・  知らないあなたにだけ、そっと教えて差し上げましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 22:27
連休の日に
 この5月3日(土)〜5月5日(月)、広島では フラワーフェスティバルが行われました。  平和公園内にある国際会議場に面した芝生広場は、 「ふれ愛の広場」と名づけられたコーナーで 障害のある人たちのバザーやステージ発表がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 10:51
気分を変えて
 先日、おりづるの縫製グループ「はりんちゅ」の仲間と職員総勢 10名が2台の車に分乗し、道の駅どんぐり村までドライブ・・・ ではなく、はし袋やコースターなどの納品に行きました。  作業所から県北の豊平町どんぐり村まで車で1時間20分。 車の窓から見える新緑の青さ、空の青さに、夏がもうそこまで来ている ことを感じました。  どんぐり村に着くとすぐにアヒルのいる池にダッシュする仲間が いました。でもその前に、一仕事。ドライブではなく納品に来たの ですから(笑)  はりんちゅの縫製品... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 20:44
光と風
 桜の木の色も変わり、少しずつ日差しが暑く感じられるように なってきました。  この1日に入った仲間たちもだいぶ、おりづるになれてきました。    さて、最近のおりづる作業所はいつも以上ににぎやかです。  その理由は・・・  「第2回 おりづる作業所 光と風まつり」の開催まであと1か月を きり、準備が本格化してきたからです。  小規模作業所のときにも、地域のみなさんに知っていただくため 「春のフェスタ」という作業所のまつりを行ってきました。  法人化して移ったこの地でも、ぜひ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/21 21:31
日々の中で……
 私がおりづるの職員になって、2週間が経とうとしています。  はじめは首にかけている名札を見て名前を呼んでいた仲間たちも、 今では顔を見て名前を呼ぶようになりました(いまだに名札を読んで から顔を見る、という仲間もいますが……)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 18:49
入所式を迎えて
 4月1日、3名の新しい仲間をおりづるに迎え、入所式を行いました。  壁には準備担当の仲間が紙で作った花や輪飾りがあり、看板にも きれいな飾り付けをしていました。    そして、仲間たちの司会でいよいよ式が始まりました。  新しい仲間たちはみんなの前に立ち、とても緊張しているようでしたが、 それぞれ一生懸命に挨拶をしていました。  迎える側の仲間たちも、緊張しながらもしっかりと歓迎の言葉を伝えて いました。さすが、先輩たちです。  特別支援学校の先生からも、新しいおりづるの仲間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 17:42
明日から4月だね
いよいよ3月も今日で終わり。そして2007年度も今日で終わり。明日から新年度がスタートです。  おりづるでは、明日、入所式。新しく3名の仲間(利用者)を迎えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 21:47
たくさんの方に読んでいただけるように・・・
ブログが始まりました! 前からの願いでしたが、詳しい職員がいないこともあり、 ずるずると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 13:39
福祉現場の生の声 『つるのつぶやき』を開設しました !!
 今回は、取り急ぎ開設のお知らせです。  次回からの「つるのつぶやき」をお楽しみに ・・・・・・ 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/11 20:58

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

つるのつぶやき ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる